2007年04月07日

就職により一時更新頻度落とします

トップが就活中となっとりますが、ワタクシばっちり就職しております。
ただ今研修中で、ほとんど東京にはいないのでパソコンもいじれませんorz

コードギアスも23話で終わっちゃって次は夏とかいうひどいことになってるし、もう私の癒しは風林火山と電王だけです・・・源五郎たん(;´Д`)ハァハァ、イマジン(;´Д`)ハァハァ
とりあえずそんな感じで仕事に集中しますので・・・。まあ最近ほっとんど更新してないので今更という感じですが、そういうところで一つ、近況報告とさせていただきます~。

blank_space
投稿者 yukiusa : 20:10 | コメント (0)

2006年12月24日

2006年クリスマス中止のお知らせ

遅くなりましたが、今年もすべてのクリスマスイベントその他は中止となりました。

昨年に引き続き、2006年のクリスマスも、プレゼント配達人の不祥事のため中止です。

また、2007年のクリスマスは、ベネディクト16世様からの「現在の消費社会では、歳末のこの時期になると残念なことに、(クリスマスの)真の精神を脅かす、商業主義の『汚染』にさらされる」というお言葉を真摯に受け止め、中止とさせていただきます。また、それに伴いましてクリスマスイヴやプレゼント交換会も中止となります。ご了承下さい

blank_space
投稿者 yukiusa : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月09日

SonicStageの曲をiTunesに入れる

iTunesは使い勝手はいいんだけどダウンロードできる曲自体がまだ少ない。特に邦楽は壊滅的。というわけで、結局Moraなんかで買うはめになってたんですが、それだとSonicStage以外では聞けない仕様になってるんですよね。OMGファイルっちゅうんですか?
しかしそのためだけにSonicStageとiTunes使い分けるのもすごく不便。ということで、前々からOMGファイルをMP3に変換してiTunesで聞ける方法を探していたんですが、この度めでたく見つけることができました。わざわざCDに焼いたりしなくても簡単に変換できるフリーソフトがあるんです!

方法についてはAnonymousRiver Siteさんのオーディオファイルの形式の変換に関する記事中、Hi-MD Renderer を使う方法に詳しく載っていますのでご参考までに。ここに書かれてるHi-MD Rendererというフリーソフトでものすごーく簡単に変換できちゃいます。ぜひぜひお試しあれ!!

blank_space
投稿者 yukiusa : 13:18 | コメント (2) | トラックバック

2006年09月11日

ちょっとお休みします

ゼミ合宿+帰省のため10月までブログお休みします。
お休みも何もそんなに記事書いてないんだけどさw

blank_space
投稿者 yukiusa : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月21日

早稲田実業おめでとう

早稲田つながりでこっそり応援していた早実が優勝しました。
延長の末の再試合に、最後の両チームエースの対決と、漫画のような熱い戦いでしたね。実家が甲子園の近くで、小さい頃は何回か行ったことがあるんですが、最近はテレビで見ることさえほとんどなく。ちょっと懐かしくなりました。
早稲田も苫小牧も、そして甲子園を目指して戦ったたくさんの高校生たちも、本当にお疲れ様でした!

・・・続きを読む
blank_space
投稿者 yukiusa : 15:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月11日

鈴置洋孝さん、逝去

ご冥福をお祈りします
ブライトさん、大好きでした


弾幕薄いよ!何やってんの!
鈴置洋孝(Wikipedia)

blank_space
投稿者 yukiusa : 12:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月28日

マジシャン


リンク

久々に涙が出るほど笑いました。カッパーフィールドも顔負けのすごいマジックです。こういう馬鹿を真面目にやってる大人は大好き。

blank_space
投稿者 yukiusa : 01:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

BLCD(ボーイズラブ)の法則についての考察

最近延々といろんなBLCDを聞く機会があったのでちょっと考えてみました。
いわゆるCDに限らないのですが、ボーイズラブの展開って大体似たようなもので、はっきり言って陳腐です。少女漫画だってそうなんだから別に非難するわけではないんですが、ちょっと面白かったので気づいたのを列挙していきたいと思います。徐々に増える予定。

・・・続きを読む
blank_space
投稿者 yukiusa : 05:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月24日

荒川静香「金」メダル確定!!!

リアルで見ていて本当にこんなに感動したことはないです。
マジで完璧な演技を見せてもらって日本人として嬉しくて泣いてしまいました。
で、思わず記事を書きました。
その直後に滑った村主選手もプレッシャーに負けない精神力すごすぎてもう本当に本当にありがとうと言いたい。やればできるんだ、ということとあきらめないことを教えてもらったような気がします。
日本人2人が続けてスタンディングオーベーションを受けたという・・・ああ、もう完璧すぎです。本当に悔いなく滑れたんでしょうね。

金メダルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ちょwwwうわwwwすごいすごいすごいすごいいいいいいいい!!!!!

アジア人初ですよ!!!うわー!感動!!

blank_space
投稿者 yukiusa : 06:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月23日

ホリエモン逮捕

堀江貴文オワタ
ライブドアオワタ

blank_space
投稿者 yukiusa : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

早速携帯電話を無くしてしまいました。
どう見ても幸先が悪いです。本当にありがとうございました。

ジョジョの奇妙な正月

あんまり2chのスレ紹介とかはしないのですが、初笑いだったので載せてみました。

5 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/14(水) 16:35:39 ID:???

あけましておメメタァ。

シンプルだけどワロタ

blank_space
投稿者 yukiusa : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月31日

大晦日ですが

日本はもうすぐ来年を迎えますが、世界のお正月はどんな感じなのか、と。
EarthCamではロンドン、ニューヨークの街の様子がライブカメラで見られます。
こっちから→Earthcam.com

これからボビーVS曙見て寝ようかなと思います。それでは皆さん良いお年をノシ

blank_space
投稿者 yukiusa : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月17日

親知らずを抜くススメ

二週間前右奥を抜いて、空いた穴もそろそろ埋まり気味ってなところで残りの親知らず抜いてきました!
実家にいた頃から通っていた歯医者さんに「早く抜かないとそのうち虫歯になる!」とずっと言われてたんだけど、ちゃんと磨いとけば平気さ~へっへ♪とか思ってほっといたんだよ。私の馬鹿!案の定穴が空くほどの虫歯に育っちゃいました(T_T)
勝手なイメージで、ものすごく大きなペンチを使って一時間くらいぐりぐりぐりぐりぐり(略やってやっと抜けるもんだと思い込んでいたため、怖くて決心がつかなかったんですけど・・・これ以上放置すると隣の歯まで犠牲になる!ということでやっと抜きに行ったんです。
そこの歯医者さんは結構慎重な方で、昼に抜いたほうがいいということで、早めの時間に予約して二回目に抜きました。抜いた後は結構血がずっと出てるので、夜遅くには抜かない方がいいみたい。

で、実際どうだったかというと・・・
案外あっさり。麻酔注射すら大して痛くなかった。
抜くときの感触とかは確かに嫌な感じはあったけど、でも親知らずはいらない歯!むしろ歯の健康を阻害する良くない歯だ!と思い込んで頑張れば耐えられた(笑)
虫歯の治療のほうが痛いし、神経に来る気がしました。
合計1時間弱かかったけど、抜いてた時間は15分くらいかな?

抜いた後は脱脂綿みたいなのを噛まされまして、帰ったあともそれを30分くらい噛んどきます。
外すと血が流れますが、大出血というほどではないので大丈夫です。痛みも徐々に出てきますが、我慢せずに痛み止めの薬をさっさと飲んじゃいましょう。どうせ抜いた当日くらいしか痛みません。
あとご飯なんですけど確かに食べにくいです。だから柔らかいおかゆみたいなものを食べましょう。一週間もすれば普通のご飯を食べることもできます。

抜くは一時の痛み、抜かぬは一生の痛みですよ・・・。虫歯にならないうちに抜いてしまいましょう。もちろん綺麗に生えてて全然問題無いという人は抜く必要ないですよ^^

blank_space
投稿者 yukiusa : 19:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月20日

うっとおしいJwordについて

最近ちょくちょく見かけるJwordのインストール画面が非常にうざい。
それでも毎回消して見ていたんですが、改めて検索してみるとやっぱり不快に思ってる方が多いみたいですね。どうやらスパイウェアの同じような働きをしてるんではないか?という声も上がっているて、評判悪いようです。

そこで今回はJwordのインストール画面を出さない方法と、アンインストールする方法を教えてくださるサイトさんをご紹介。

インストール画面を出さない方法(TechUさん)
アンインストールする方法(Jword公式HP)

どうです?多分これでJwordとはおさらばですよ!

追記(2006.1/22)
どうもあれからまた広告が出てくるようになった。真ん中あたりで出たり消えたりしてもっとうっとおしくなってきたJword広告・・・。腹が立ったので2chで調べてきたらこんな対策が↓

■強制インストール回避方法
・制限付きサイトに登録
download.jword.jp
jword.jp
j-word.jp
jword.ne.jp
jword.info
search.jword.jp
download.jword.jp
9199.jp
9199.co.jp
9199.com
3721.com
assistant.3721.com
adjustnetwork.com
freeml.com

完全に物量作戦でめんどくさいことこの上ないんですが、試してみることをお勧めします。
ちなみに私は↓の作戦でどうにか広告を退けることに成功しました。

・hostsファイルを書き換える
 WinXPの場合
 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts(”ファイル名を指定して実行”にそのままぶちこむ)をテキストエディタで開いて

 0.0.0.0 download.jword.jp

 を追記(一番下にコピペ)するとdownload.jword.jpをOSが存在しないアドレスと認識するようになるのでWebにアクセスしなくなります。以下、上記に羅列したアドレスを同じように0.0.0.0に続けて追記していきましょう。
 -簡単JWord Blocker-あたりも参照されたい

blank_space
投稿者 yukiusa : 04:16 | コメント (7) | トラックバック

2005年08月28日

わが町

今GYAOでエウレカ18話分無料視聴し終えました・・・ああ、疲れた。ところでこのアニメ見ながら気づいたんですが、これってBONES製作なんですね。実はうちの近所のスーパーへの道すがらにこの会社があったりするんです。割りとちっちゃな感じの、ここでまがりなりにもテレビ放映作品を作っているとは思えない位のしょぼ・・小ささ。二階から上は社員さんの住居になってるのだと思います。夜遅く通っても明かりが消えてないところがいかにもアニメ製作の不規則な生活を表しているようで、思わずがんばってください!と声をかけたくなるような・・・。実は今私が住んでる区がアニメの街とか称されてるそうで、こういうアニメ会社が至る所にあったりするんですなー。我ながらアニメとか漫画の世界から縁が切れないなあ、と感心してしまうのですが。アニメ作りに関わってる方たち、ほんと毎日ご苦労さまです。アニメの街杉並からお送りしました。ちなみに家の近くには仮面ライダー龍騎に出てきたOREジャーナル編集社があります。いや、ほんとどうでもいい情報なんだけど。

あ、ちなみにエウレカではホラドギですおwまた世間の風に逆らってますよ。なんか珍しくどのキャラも好きなアニメですわ。今後デューイの活躍に期待。
全体としてはまあエヴァがちょっと入ってるのかな?とか言ってみる。爽やかと見せかけてものごっつい鬱な展開。あと台詞がリアルにきついwww特にタルホさんwテラコワスwwwホランドウザスwwwww


あーでもレントンの姉ちゃんがニルヴァーシュに入ってますとかいうオチはなしね('A`)

blank_space
投稿者 yukiusa : 06:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月15日

デスクトップを変えてみよう

いやーヘルシンキ楽しかったなー。マイルリレーのアメリカ男子イケメン(*´д`*)ハァハァでもそれ以上にバハマを喉も裂けよとばかりに応援してたのは内緒内緒。
しかし何といってもODAさんの毒舌すごすぎたwwww


終わったら何か寂しい(´・ω・`)


えと、今回はですねー。ちょっとパソ子のデスクトップ画面変えてかっこよくしてみようと思い立ちまして。

頑張ったらこんな感じになりました↓

これ、アイコンが変わってるの分かります?(実はカーソルも変えたが写っていない・・・)

どうやって変えたかといいますと、まずそれぞれの素材をとってきます。
私はこのアイコンをDeathLace's Iconさんからもらってきました。気に入ったアイコンがあればダウロードします。で、次に実際どうやってアイコンを変えていくかというと、普通のアイコンは右クリックで「プロパティ」を出し、カスタマイズの中のアイコンの変更をすれば良いです。で、マイコンピューターとかマイドキュメントはそういうのが出ないので、デスクトップ上の何も無いところで右クリックして、「プロパティ」。デスクトップタブを選んでその中のデスクトップのカスタマイズボタンを押す。そうすると次の画面の真ん中にアイコン変更ってのが出てきますから、そこでちゃちゃっと変更しちゃってください。

さて、それでも変更できないアイコンがありますねー。例えばIEとか。それには専用ソフトが必要です。「窓の手」というフリーソフトですが、これカスタマイズには結構便利で、一回変えてしまったアイコンでもすぐにデフォルトの状態に戻してくれたり、さらにツールバーの背景を変えたりなんて機能もついてます。さてこれを窓の手公式HPから落としてきます。

んで後は説明に従ってやっちゃって下さい。簡単なのですぐできますよ~。

あとカーソルですが、うちはCustomize.orgという素材投稿式タイプのサイトからもらってきました。カーソルまで変えるとうっとうしいかな、と思ってたけどこれがなかなか良い感じ。デフォルトのカーソルの砂時計でいらいらした経験のある方、一度気分を変えて違う種類のカーソルに挑戦してみては?かなり新鮮ですよ~。ただしもちろんそれなりの負荷がかかるので余裕のある人にお薦めします。

では最後にお薦めサイト。
最初に見つけたのがE.D.Eさん。すげかっこいいです。
で、リンクから飛んだ先がアイコンでお世話になったDeathLace's Icon
今の壁紙はHEXAEDGEで、国内でも有名なデスクトップカスタマイズ用の素材提供サイト。アイコンとかも素敵です。ここのリンクもかなり充実してて、カーソルをもらった投稿式素材サイトのCustomize.orgもこっから行きました。

こんな感じかなー。結構めんどいかもしれんけど、なかなか面白いですよ、たまにはカスタマイズも。

blank_space
投稿者 yukiusa : 03:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月24日

夏にはじめる「2ちゃんねる」~“マターリ”楽しもう

最近「電車男」の流行っぷりのお陰でメジャーとして認知されつつある巨大掲示板2ちゃんねる。
アングラであるがゆえの楽しさがあったため、このごろの2ちゃんフィーバーには正直複雑な心境です。
ただし、やはり面白いものは面白い。というわけで初心者の方々もこの夏、ちょっと2ちゃんに遊びに来ませんか?ということで・・・2ちゃんについて学べるリンク集をご紹介です。

INTERNET WATCH 2ちゃんねる関連リンク集

夏休みに入ると子どもが多くなって全体的に荒れるので、初心者の方はぜひルールやマナーをきっちり覚えてから書き込んでくださいね。合言葉は「半年ROMれ」です。

blank_space
投稿者 yukiusa : 13:06 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月06日

早稲田大学で授業公開してます

早稲田ではいろんな授業が一般の方向けに公開されてますが、今私が受けている「マスターズ・オブ・シネマ」という授業も誰でも聴講して良い形式になりました。内容としては、映画関係の監督やらCG・美術監督、プロデューサーなどの方が来られてお話して下さるというもの。
前回は筑紫哲也氏と小栗康平監督が来られての対談形式でした。何か筑紫さんはアクターズ・スタジオっぽくしたかったみたいです。有名どころでは大林宣彦監督や山田洋次監督などが来て、なかなかためになるお話をして下さいました。確か来週は踊る大捜査線のプロデュースで有名な亀山千広が来るらしい。アルバイトが入っているので残念ながら行けないのだけど、どんなかっとばした発言が出るか気になるところである。

公開場所
早稲田大学 西早稲田キャンパス内 8号館(大隈さんの銅像の向かって左の建物)106教室(入って一番奥の部屋)
時間
毎週土曜日 午後2時40分~午後4時10分(90分)
前期のみの授業になりますので、チャンスは今だけです!

多分満席にはならないと思いますが、前は一応受講生の人のために空けてあげてください。なるべく後ろの席でお願いします。
ちなみにこの授業最初は150人しか取らないという触れ込みで、当たった時は自分の強運に歓喜したものだが、今となってはそんな制限はあって無きが如し・・・っていうか誰でも入れるじゃんorz

blank_space
投稿者 yukiusa : 19:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月02日

眠る本、装う本

今日は目黒の区民ギャラリーに行ってきました。
装丁本、リルユールの展示会でした。いわゆる本の美術品ですね。
あんまり期待せずに行ったらかなり面白かったです。同じ本でも装丁作家さんによって大分雰囲気が変わってくるんですよ。可愛らしい絵本からソロモンの雅歌まで、本の装丁にちょっとでも興味がある人は行ってみて損はないと思います。入場料金は無料。
中では本の修復なども実演していて、スタッフさんはかなりフレンドリー。運がよければガイドしてもらえるかも。

2005年5月31日(火)-6月5日(日)
10:00-18:00 (31日14:00から、5日17:00まで)
目黒区美術館 区民ギャラリー
153-0064  東京都目黒区目黒2-4-36  
TEL 03-3714-1201  http://www.mmat.jp/
提供 東京製本倶楽部

blank_space
投稿者 yukiusa : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月29日

早慶戦へ行く

今日はせっかくの日曜日をおして行ってきました、神宮球場。早稲田VS慶応の野球試合があったのです。
しかも優勝がかかった大事な試合。前日に早稲田が一勝しているので、今日勝てば優勝、その後提灯行列という名のパレードみたいなこともあります。で、結果から言うと負けました・・・(´ヘ`;)
6対4です。でも逆転に次ぐ逆転ですっごい面白い試合になりました~。行って良かったです。
やっぱみんなで紺碧の空(早稲田の応援歌)を肩組んで歌うのは最高でした。ああ~、私も早稲田の一員なのね、と実感してじ~んときたり。

ただもう日が強すぎて焼けまくりましたが。
明日もできれば行きたいけど授業なのよね。

あと一番言いたいのは、コスプレ軍団面白すぎ。あのねー、お前ら男に女装させんなよ。しかも猫耳&メイドさん+女子高生ですか。二人ともめっちゃ綺麗だったわよ、(#゚Д゚)ゴルァ!!おまいらが前を通るたびに試合そっちのけになっちまったよ。
あー、それにしても声援送りすぎて喉から声が出ません。何事もほどほどが一番です。

blank_space
投稿者 yukiusa : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

近頃の青春アドベンチャー

最近久しぶりにラジオを聞くようになりました。引越しでテレビが見られなかった期間が長かったことが原因だと思います。大学の寮はラジオの電波が入りづらく、4年間全く聞いていなかったのですが、元々私はラジオっ子なのです。一時期ははがき職人(照)などもしており、実名でクイズに参加してみたり(大恥)色々やってました。

で、中でも一番記憶に残ってるのがNHK-FMの「青春アドベンチャー」。知ってる方も多いと思いますが、いわゆるラジオドラマで、夜の10時45分から15分間、大体1~2週間単位で一つのストーリーが完結するようになってます。

このドラマ、なかなか曲者で、青春なんて冠してる割にははっちゃけた内容が多い。というか非常にマニアック(笑)。時々びっくりするような原作持ってくるから聞き逃せません。

そしてNHKの特徴として、何故かエロちっく。しかも男同士が。声だけ聞いてるとあたかもBLのような内容が多いんですよ。NHKさんは男の友情がお好きなんでしょうか?テレビでもよく際どい表現で腐女子を惑わしてくれますが、ラジオでもその魔性っぷりを存分に発揮してくれてますね。

まあ、BL臭いといったら「バッテリー」ですよ。これ、今でこそ腐女子御用達の児童書ですけど、私が始めて知ったのはこの青春アドベンチャーから。生意気な主人公が、野球部の先輩達に倉庫に押し込められ、水に濡れた皮(ベルト)で打たれるシーンなんか、もう、え、NHKさん、いいの!?これ放送しちゃっていいの!?そんな心境で一人焦ってました。打たれる度に主人公がもらす「うっ・・あっ」みたいな喘ぎ(違)と先輩達の下卑た笑いが・・・(*´д`*)ハァハァ

他にも色々やらかしてくれるんで、本当にこの方面でだけは日本ホモ協会には感謝してるんですが、今回はなんと「家守綺譚」「G戦場ヘヴンズドア」と立て続けにものすごいチョイスをかましてくれました。風呂で聞いてたけどずっこけそうになった、本当に(笑)。

なんか、やっぱり男同士のあっつううううううい友情がお好きなんですね・・・。ちなみにラジオの演出のおかげでホモ度五割増でしたよ、NHKさん。どうしようかと思った。

みんなも聞いてね!NHK-FM「青春アドベンチャー

blank_space
投稿者 yukiusa : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月07日

近況報告

えー、無事卒業、引越し、入学、といった諸行事が終わりまして、新たな生活が始まりました。
以前は津田塾大学、現在は早稲田生です。

引越し準備にばたばたしてるうちに、巌窟王も終わりました。もう余りの笑撃の連続に、どうしたらよいやら、という感じで夜中に一人でばたばたしてました。終わった瞬間友人にメール攻撃を仕掛け、興奮冷めやらぬ妄想を叩きつけ、満足してぐっすり寝ました(笑)。

もう、あれ。とりあえずフェルナンの最期に萌え死んだから良いや。想像してたよりずっと良い感じの死に様で、作品自体の出来なんかどうでもいいよ、もう。ありがとう、マヒロン。

しかし、ほんと、メルセデスの影薄っ・・・。

引越し関連で、片付けの最中に出てきたショーン・ビーン出演のドラマ「Loana Doone」、主役の男がもったりしてて( ´Д`)キモッ!悪役のショーンの方がカッコイイよ!とか言ってたんだけど、よく見たらクライブ・オーウェンだった(汗)
いや、彼はまじかっこ良い素敵な役者さんだと思うんだけど、この作品では妙な長髪、ぽっちゃりなお顔と、お世辞にも良い男とは言えない。今の方がずーーっとセクシーだす(*^_^*)
特に友人に貸してもらったBMWのCM集がたまらなかったわ・・・うふふ。

何か色々忙しくてSLASH関連もほったらかし。これからも毎日忙しいから時間が作れるか心配だけど・・とにかく一旦お休みして違う作品も読んでみようかと思います。もちろん怪人ラウルのね。今訳してる話がとんでもなく長くなって、正直もう無理です(汗)怪人ラウルはだんだんと人気が出てきてるみたいで、スラッシュは日々増えてますし、もうちょっと説明しやすい話を選ぼうかと。

そんな感じでとりあえず今日のところは終わり。

blank_space
投稿者 yukiusa : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月14日

卒業式も近く。

やっほーです。大分ご無沙汰!今管理人は寮に帰ってきてます。卒業旅行のためと卒業式のため。旅行はディズニーとシーに行ってきましたよぉ~。しかし一日目は雨、二日目は強風のため、ショーやパレード類は全て中止。うーん、残念です。またリベンジしたいなあ。とりあえず絶叫系はお腹いっぱい乗れたので満足でございますよ(*^_^*)

明日が卒業式の予行で、次の日が本番。実はうちの女子大では、ほとんどの人が袴。いわゆる「はいからさんが通る」ファッションで参加するのです。もちろんアテクシもレンタルしてます。でも一日だけで写真込み三万円以上・・・ちと高くない?(汗)一番安い組み合わせを選んでみたのですが、それでも出費が痛い。引越しだのナンだのでお金が飛んでいく時期だけに、少しでもお金がかかると心苦しいですよ。

その後はすぐに早稲田の学士入学が控えてて、しかも単位を認定してもらわなきゃならない。単位認定とは、私が今の大学で取った単位(160くらい)のうちから、60単位までを認めてもらうということなのです。何しろ編入学生は2年間で全ての単位を取り終わらなくてはなりませぬ。なので、できるだけ多くの単位を認めてもらわないといけないのですが・・なかなかかぶってる授業がない(汗)。かなり苦し紛れに認定表に書き込んではみたものの、面接でがんがん落とされそうな予感(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル


まあそんなわけで(?)二度目の「ファントム・オブ・ジ・オペラ」をなぜかディズニーの近く、イクスピアリというショッピングモールの中にある映画館で見てきました。けっこう大きな画面で見やすく、良い感じのシネコンでした。今度近くまで行かれる方はお時間があれば入ってみることをお薦めしますです。

しっかしやっぱり何度見ても笑っちゃうんだよなー。ファントムもラウルもクリスも・・・主役三人がちょっと・・狙ってるんじゃないかと思うくらいに笑える。ごめんなさいファンの人。

あ、あとやっと「巌窟王」、フランツの最期を見ましたよ。しかしまたまたラストのフランツを見て膝を叩いて笑ってしまいました。私、今笑いの神経のツボがおかしなところにあるみたいだわ(汗)。

えースラッシュ翻訳の方ちょっと他の怪人×ラウル話と平行させて進みたいと思ってます。今度のはまじでべったべた、もう一昔前の少女マンガくらいのこてこて感があるので、苦手な方は苦手かも(^_^;)


まあ明日中に引越しのまとめをしなくちゃいけない人間とは思えないこの余裕が怖い・・・_| ̄|○

blank_space
投稿者 yukiusa : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月23日

お久しぶりです・・・

あうう、やっと今日引越し先から帰ってきました。帰ってきたっつー表現もおかしいけど、今のところ本拠地は寮なので。今日は卒業旅行の打ち合わせのためだけに帰ってきました。がくっ。
今までは寮で家電製品も何もかもあったので、全て買って整えて、と毎日大忙しでしたよ。でも大分見栄えも良くなって良い感じ。

まだネット環境が整っていない上テレビも無いので、丸一週間外の情報と触れ合ってません。何故かラジオだけは持っていったので、毎日夜は深夜ラジオ便です。あと安く売ってた火の鳥シリーズを買い込んで読んでます。私はブラック・ジャックの方が好きだけどね。

そんなこんなで、巌窟王は前々回見逃したっきり全く見てません。それどころじゃないよ。ってかもう正直最近つまんなかったんですよね・・・。十八幕にしても、友達から聞いた限りではエヴァンゲリオンみたいだった、とか必要以上にグロかった、とか。ちょっとねえ。微妙です。

まあ今日運が良ければ十八、十九と続けて見られるかもしれないですが、多分レビューはものすごく短いと思いますです。そんだけ。

blank_space
投稿者 yukiusa : 17:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

まる10年です

震災のとき小学校6年生で。今は大学卒業の年で。
あの頃は21歳(18日で22歳になりますです)なんて想像もできない世界だったんだけど、なっちゃった今は特に成長したわけでもなく。

まあ、別に何か書くことがあるわけではない。
とりあえず忘れずにいたいというだけ。あの時の恐怖は一生忘れられないと思うが。

どうでもいいが、今日中にレポート終わらせないと卒業できないぞ、私vvプニュ( ´∀`)σ)Д`)

blank_space
投稿者 yukiusa : 02:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月01日

あけまして

おめでとうございます。みなさん大晦日はどうのようにお過ごしだったでしょうか。

私はマツケンサンバ待ちでぎりぎりまで風呂に入らず、そうこうしているうちにボビーの試合を見逃し、ホイスの関節技に惚れ、正月を迎えた瞬間いきなりぶっ壊れたパソコンをリカバリし、朝まで生テレビを見ながら過ごしました。いや、本気で2000年問題かと思った。

それより皆さん、100円ショップってすごいね。いまさら何だと思われるかもしれませんけど。行ったんですよ、噂の超巌窟王、あいや、世界名作アニメーション「岩窟王」DVDを買いに。

神戸の三宮というところに2フロアぜーんぶダイソーな場所があるんですが、もう、一日中いられますよ、楽しくて。っていうか、これ100円かよ!!って言いたくなる物ばっかりで、心配になりますよ。この国はどうなってんのよ!?まあ、もちろん200円とか300円のもあるんですけどね(DVDは300円)。食器とかぜんぜん100円で良いのがあってさー。これから一人暮らしの生活が始まるんだけど、結構何とかなりそうです。

ちなみにDVDのレビューは・・またいつか!(脱兎)

blank_space
投稿者 yukiusa : 17:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

読書の冬ということで

コミケの時期ですね。私は帰省しちゃったから参加できんけど、GONZOブースに特攻かける方、お気をつけて。しかしよっぽど気力が無いとゲットできんやろなー・・・。ワタクシは参加する友人にすべてをかけます。

それにしても伯爵と来年まで会えないとは・・・4日はまだ東京にいないので、合計四週間近くお会いできない計算になりますわ。アニマックスではただいま第9話「闇色の夢を見た」を放送中。しかしこれでは足りませぬ~。ということで、今原作を読み直し中。けっこう忘れてることがあって面白い。モンテ・クリストの財宝はチェーザレ・ボルジア絡みだった、とかね。

今回家に持って帰った本類は・・・

○モンテ・クリスト伯(岩波)1~4巻
○フランチェスコの暗号(
○荊の城(
造物主の掟
魔法使いになる14の方法

コミック
○東京物語(巻)
ガラスの仮面(42巻)

です。特にガラスの仮面に注目です。

blank_space
投稿者 yukiusa : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月24日

クリスマス・イブイブ

ふー、やっと神戸に帰ってきました・・・。結構バスはしんどいのです。
まあそれは良いとして。
帰省前にちょっと遊んできました。
まず朝っぱらから築地に行ったんですよ~。もう、すんごい。とにかく海鮮丼は食べとけ、という感じです。私が行ったのは、大通り沿いのお店で、たしかつきじ市場、という名前のお店だったんだけど。もーーーーー、旨い!旨すぎでした。っていうかウニってこんな味だったんだ・・・って思いました。まあ他にも回転ずしで、大トロとか1000円以下ですから。貧乏学生でも十分おなか一杯です~。

その後新宿まで行ったら高島屋の前のイルミネーションがきれいでした。みなさん写真を撮りまくってました。デートにはいいかも?

最後に東京駅へ行き、念願のスカイバスに乗ってきました。二階建てで屋根が無いやつね。6時から、2時間のコースだったのですが、東京タワーや銀座のイルミネーションなどを見ながら、レインボーブリッジを渡ってお台場まで行きました。すっごく気持ち良くて、楽しかったんですが。とにかく寒い!!ホッカイロと毛布を貸してくれるのですが、顔が、顔が寒すぎる・・・(^_^;)。カップルで行くとくっつき合う口実になるかもね・・・あはは(乾)

スカイバスの公式HP
電話予約はできませんでした。

クリスマスのばっかやろーー!!

blank_space
投稿者 yukiusa : 19:02 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月08日

コロンバンのお歳暮

毎年親戚の伯母様から送られてくるクリスマスプレゼントが今年も届きました。うーん、年々大きくなってくるなぁ…。

←外箱。でかっ

matsuzakaya_1824_26096107.jpg

寮の友達に配りまくってほとんど無くなる。


来年もよろしくお願いします!

blank_space
投稿者 yukiusa : 18:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

こんな日もあるさ

朝、日曜にしては珍しく早起きしたので、早速買い物をしようと張り切る。

お、そういえば米とラップが切れてるから買い足さなきゃ。あれ?何か電球が切れてるぞ。これも買いだな。よし、さっさと終わらせてお昼には帰ってゆっくりできるぞー♪同室の子もいないし、久々に悠々自適な日曜だ。

さっそく晩秋にしては良すぎる天気の中、自転車で出発。

ダウンベストを着込んだため、途中汗をかき始める。暑い。
所持金が二千円足らずしかなく、まずは郵便局へ。近くの郵便局は皆休みのため、一番遠いところまでひたすら自転車を漕ぐ。

汗を掻きながらもようやく到着し、休日ののんびりした郵便局の中を上機嫌でATMに向かう。財布からカードを出そうとして一瞬固まる。

あれ?カードが無い。

・・・・あれ?あれあれあれ?焦り出す。最後に使ったのは昨日のはずだ。もしかして置き忘れた?いや、もしかしたら昨日の鞄の中に入ってるかも。わずかな希望を託し、またもと来た道を汗だくになって走る。かなり不安だ。

帰ってもやはりカードは見つからない。仕方ないので置き忘れたと思われる○井に連絡。するとなんと届出があったという。喜んだものの、昨日自転車で苦労して二駅分走り、280円浮いた、と浮かれていたのは何だったのか。今日はさすがに走る気力が無く、結局他に何の用事も無いのに、昨日の浮いた分の金を使う羽目になる。

やっと○井に着いて、指定されたコーナーに行くと、時間は掛かったが、店員さんがカードを渡してくれる。そのカードで速攻郵便局のATMからお金を下ろそうとする。確か1000円ほどしか残っていなかったが、5000円程出しても大丈夫だろう。ピッピッピッ。

いきなり緑になる画面。


このカードはお取り扱いできません

うわああああああああ!!!!!!!!

しかもカードは吸い込まれたまま帰ってこない。まさか!?俺が何度もマイナスの金額から引き落としていたことがバレて(別に犯罪ではない)ブラックリスト入りしたのか!?どどどどどどうしよう、誰に言うの?何か画面いっぱいに英語が表示されてるし、更に郵便局に電話しろなどという指示まである。ひいい、電話って何!?後ろに並んでいるお兄さん達に不審げな眼差しを向けられ更に混乱する。慌てて近くの店員さんを捕まえると、やはり電話しなくてはならないらしい。ひえええ。そんな公衆の面前で!慌てて近くの受話器を掴むが全く繋がらず、焦り出す私に、駆けつけてきた店員さんが、こちらの受話器です。と反対側の白い受話器を指した。視線が痛い。

泣きそうになりながら電話を取ると、なにやら郵便局のおば様が出てきて、私のカードはどうやら紛失届けが出ているらしい、とのたまった。

はあ?紛失届け?私は出してませんが。

って○井、お前か!?お前なのか!?

更なる混乱の中、私をどん底に落とし入れる渾身の一撃!

「木曜以降に取りに来てください」

あのお、今日日曜ですけど?
っていうか今金が無いから郵便貯金下ろそうとしてるんですけど。
そんな貧乏な私に更に5日も待てと仰いますか、そうですか。

涙ながらに、後ろで並んでいたお兄さん(一人消えてた_| ̄|○)に平身低頭でその場を走り去る。今思えば○井に一言クレーム付けてやれば良かった。普通勝手に紛失届け出すか?いや、百歩譲ってそういうルールになっている、というのなら納得もしよう。

しかし本人には言えよ。

その後何故か○井のカードで金を借りてしまう(二千円だが)弱腰の管理人。二枚とも初めてお目にかかる新千円札だったが嬉しくもなんとも無い

あまりのショッキングなできごとに、それ以上いたたまれず、ふらふらと家に帰ってからやっと買い物へ。ダメージを受けすぎて、自転車で転ぶ。とはいえ、わずかな所持金を蛍光灯に吸い取られ、米は我慢したものの、余りもののパスタとうどんであと何日持つだろう、と一ヶ月一万円生活の参加者になった気分である。

しかも気が付けばもう夕方だよ!あははははv

blank_space
投稿者 yukiusa : 16:28 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

爆笑シーン@漫画

ゴルゴ31さんのところでとんでもないリンクを拾ってしまった。
その名も「笑うところじゃないのに笑っちゃう掲示板」、である。昔懐かしい少女マンガから現代のコミックまで、真面目なのに何故か笑えるコマをアップしていこう、という企画なのである。淡々と貼られる爆笑画像と言葉少ないコメントのお陰でパソコンの画面が吹いたコーヒーでだいなしです。
「ガラスの仮面」や「サインはV」などの往年の傑作漫画から、いかにも最近の少女マンガまで、いやあ、ネタは案外色んなところに転がっているものですね。
 

キノコ                  あの亜由美さんが…!

ちなみに「天河」のカイルとラムセスのシーンは普通に萌えるけどなあ(笑)

あ、関係ないけど来週(11/14)のショウビズは「ナショナル・トレジャー」の特集ですから、豆ファンの方たち見逃さないように気をつけてくださいねー。まあ豆が微塵も出てこない確率の方が高いですけどね☆

blank_space
投稿者 yukiusa : 02:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

同人誌@ヤフオク

最近オークションにはまっていたりします。かばんとか小物系をちまちま集める程度なんですけど。そんで、あるサイトさんで、どうやらヤフオクでは同人誌まで売っている、という情報を得ました(実はそのサイトさんで販売してる同人誌が売られていて困っている、という話だったのだが)。へー、と思って試しに見てみると、確かに出るわ出るわ、ものすごい量。わーいvとちょっとワクワクしたものの、良く考えるとこれ古本屋の中身が世界中の人の目に晒されてるわけで・・・当然ながら描いた人が見たら気持ちの良い物ではないわけで・・・。うーん、複雑な心境。まあ私は読み手専門なんで、この中に自分の作品があったらどうしようなんて心配とは無縁なんですけど。
まあ、そんなことを考えながら、ウテナとか(昔から冬芽×西園寺などという茨カップリングが好きだった)指輪物語とかで検索かけてたわけなんです。で、”ロード”で検索すると、やっぱり大量の同人誌が。おー、どんなカップリング本が出てるのかしらvと思って上から見ていくと、アラボロ、ファラボロ、オールキャラギャグ、アラボロ、デネボロ…?ボロ、ボロボロ・・?う、うわーーーー!!!ボロ受け本ばっか!_| ̄|○

みなさん、もうボロ受けには飽きられましたか。
私は一向に萌えが衰えてませんが。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに「Yahoo!オークション 同人誌不買推奨」運動のアイコンを参考までに。
01.gif

blank_space
投稿者 yukiusa : 02:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月08日

ゴーヤジュース

最近でっかいゴーヤを何本か頂きまして、料理で使いきれなかった分をジュースにしてみたらとってもおいしかったのでご紹介。生ジュースのメニューにもありますよね、ゴーヤジュース。お店で飲んだときは苦くて、うえっ、って感じだったんだけど、家で作る分には味の調節ができるので、とってもおいしくできました。全然苦くないです。

で、どう作るかって言うと、レシピというほどのものは全然無くて、ゴーヤを適当に切って、中綿(白い部分)をスプーンなどできれいに取ります(この白いとこが一番苦い!)それをミキサーでがーっと掻き回す。ジュース上になったら蜂蜜か砂糖を入れます。あとはお好みでヨーグルトとか水とかで味を柔らかくします。レモンをちょっと入れてもいいかもしれませんね。さわやかで飲みやすいし健康にも良いので、おすすめです。

料理は適当が一番です(笑)

blank_space
投稿者 yukiusa : 14:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月06日

震災の日から

もう阪神大震災から何年経つのかな。私は当時確か小学校6年生で、二日後にスキー旅行を控えていた。しかも明日は自分の誕生日、という1月17日。もちろん旅行は中止で、誕生日どころでもなく…。

そんなことを昨日の地震をきっかけに思い出していた。10年以上経っているのに、やっぱり地震に対する恐怖は頭に刷り込まれている。震度1や2ではびくともしないけど、3以上の揺れが一分以上続いた昨日の地震。震災の瞬間が思い出され、無意識に体が固まった。あの時、11才だった私は、本当にこの世の終わりがきた、と思った。このまま死ぬんだ、と。母親としっかり抱き合ったのを覚えている。

・・・続きを読む
blank_space
投稿者 yukiusa : 17:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日

デジタル放送開始!

実家にはご飯を食べさせてもらうためと、ケーブルを見るために帰る、と言っても過言ではないほどケーブル好きな私。FOX、ディスカバリーチャンネルなどに随分お世話になって参りました。そんな我が家にもデジタル放送の波が!何か100チャンネル位見られるという話で、かなり楽しみにしてたんですが…ん?何かチャンネルがすごく分かりにくいぞ!?32chだったFOXが754chになってるよ…。もう覚えられない(泣)しかも有料チャンネルが多いので、ほとんど見られないという切なさ。前の方が良かったな(ボソッ)ただ、カートゥーンネットワークでX-MENが見られるようになったことだけが唯一の救いです。サイク(;´Д`)ハアハア

編入試験まで3ヶ月切ってるのに何してんのさ、私・・・_| ̄|○

blank_space
投稿者 yukiusa : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月23日

神話の中の人名

今ラテン語の予習をしながら気が付きました。ギリシャの人名にも意味があるはずだよね…というものすごく当たり前のことに。何故そう思ったかというと、テキストの中に、patro、という単語が出てきたからなんです。どこかで見たことありませんか?そう、patroclus(パトロクロス)です。考えてみると、patroは父親、という意味なので、アキレスの保護者的存在、という風にも受け取れます(ちょっと無理か(^_^;))以前ギリシャ語も勉強していたのですが、どちらにしろ形は似たようなものなので、多分意味は合っている、と思います。
で、色々詳しく調べているうちに、人名の由来をたくさん載せているサイトさんを見つけました。Behind the Nameという割とそのまんまな名前なんですけど、神話の中の人物名がいっぱい出ているので、参考にしてください。といっても、名前の由来にはたくさん説があるので、ここに書かれていることが真実かどうかは分かりませんが。

肝心のパトロクロスなんですけど、patroclus=glory of the father という意味らしいです。clus(=kleos)=gloryだということです。彼のお父さんも、確かアルゴ船に乗ってた勇者らしいので、そこから来ているのかもしれません。アキレスのお父さん説はないみたいですね…残念。

blank_space
投稿者 yukiusa : 12:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年06月22日

リヴリーが死んだ

今日久々にリヴリーが更新されていたので、何事かと思い行ってみた。
なぜかリヴリーの姿はなく、島のはしっこに、灰色・縦長の物体がひっそりと立っていた。?何だこれは。なになに、何か書いてあるぞ…エドマンド、永久にここに眠る

(´Д⊂

ごめん、数週間放置してました…。でも学内LANじゃリヴリーができないんです。だから実家に帰るたびにしこしこ世話をしていたのだが…死因も分からんし。餓死かなぁ(殴)

その代わりといっては何ですが、BlogPetのこうさぎちゃんを可愛がることにしました。名前はなぜか”あかべこ”まるっきり思いつきです。牛だし。背景も自分でちまちま描いたし、和むわ〜vと思っていたところ。何か話させようとすると、「えづくー!」「アキパト♪」など意味不明な発言ばかり。このままだと、「愛撫〜v」とか「(*´д`*)ハァハァ」とか言い出しそうで怖い(全部私のせいです…)JUGEMではこうさぎちゃんの投稿システム(こうさぎが覚えた言葉で勝手に記事を書いて投稿すること)が利用できないため、「こうさぎ保育園」という代理投稿をして下さるサイトに登録しようと思っていたのですが、投稿内容が万人の目に晒されてしまうという両刃の剣。とてもではないけど、恐ろしくてできません…。

今日はCROSSBREED様で見た、色んな漫画家が描いたドラゴンボール特集を紹介して終わることにします。ジャンプとかこういうの好きだよね。以前、こち亀の両さんをジャンプ作家全員で描いたものを見ましたが…とりあえず冨樫の両さんは別物_| ̄|○

で、ドラゴンボールの方ですが…皆さん結構上手〜。ちゃんと丁寧に描いてらっしゃいますね。個人的には久保帯人氏のピッコロさんとべジータの目の鋭さにくらくらきました。佐倉ケンイチ氏の、レッドリボン軍を持ってきちゃうマニアックさにもある意味くらくら(笑)佐倉氏といえば、ドラゴンドライブ、もう終わっちゃったのかな〜。なぜか萩原大介に萌えていたあの頃。ロク萩(*´д`*)ハァハァ
しかし正直少女マンガ風DBに一番ウケましたよ。あれでバクテリアンとか描いて欲しいですね(爆)

blank_space
投稿者 yukiusa : 02:13 | コメント (0) | トラックバック
▲このページのトップへ