映画好きへの100の質問
配布サイト様↓

映画好きへの100の質問 
2004年の2月位に答えた質問です。すごいベタな回答ばっかでごめんなさい。ちなみに中盤の答えにある「オペラ座の怪人」はドラマ版です。「世にも不幸なできごとシリーズ」は最近映画化されましたね。「屍鬼」は無理かな。(2005.2.10)
no.1 生まれて初めて観た映画はなんですか?
何だろ。アニメかな~。小さい頃は、古い白黒映画ばっか見てました。子猫物語とかも見てた記憶が。
no.2 映画歴は何年?
好んで見出したのはここ3年くらい。
no.3 購読している映画雑誌は?
購読して無いけど、たまにSCREENやROADSHOWを。
no.4 贔屓にしているWEBマガジンは?
無いです。
no.5 お気に入りのサントラ教えてください
ロード・オブ・ザ・リング、パイレーツ・オブ・カリビアンが今のお気に入り。
no.6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
1枚。GEO。
no.7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
指輪2作品とX-MENで、三枚。買わずに借りる主義。
no.8 映画館へ行くのは月にどれくらい?
2~3回くらい。
no.9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
火曜日半額なので、毎週行ってます。
no.10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?
「映画大好き」というサイトで、最近ラスサムについて語り倒しました。でもなかなか言葉が伝わりにくくて大変ですね。
no.11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
やっぱり評価が気になる。あとは、撮影秘話とか。
no.12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
うーん、人の注目していないマイナー作品を必死で探してる時とか(笑)。更に気に入った俳優さんの出ている映画を借りまくる癖があります。
no.13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
出演者が好みかどうか。恋愛ものはほとんど見ません。
no.14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
泣いた時のためのハンカチ。映画待ちのための本。空腹時のためのケンタッキー。
no.15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?
シネコンの方が良いです。設備が整っているし、何作品かまとめて見られるので。
no.16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
字幕!絶対字幕。今はDVDがあるから良いけど、ビデオで吹き替えしかなかったら借りません。吹き替えって何か不自然で気持ち悪いような気が…。
no.17 通常映画を観にいくときは誰と行く?
たまに友達と。でもほとんど一人。
no.18 映画館での許せない客!!どんな客?
音がうるさいのは本当に勘弁。あとわざとらしく笑ったり泣いたりする人たちにも興冷め。酔ったおっさんは論外ですよー。
no.19 何か映画関係で集めているものってあります?
気に入った映画ならパンフ買いますが、他はあんまり。
no.20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
当然だけど、音を立てない。後の人の邪魔にならないように、頭を上げない。
▲このページのトップへ

Q.21~40
no.21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
落ち込んだ時って映画見ないからな~(笑)。宮崎アニメとかかな。
no.22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
オペラ座の怪人、の怪人が追い詰められるところは本当に切ないですよ。あ、涙が…。次点で本当のジャクリーヌ・デュ・プレのラスト。
no.23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
フル・モンティのオーディションシーン。
no.24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
ニューヨークの恋人。こういうベタベタなの好きなんだよね。ヒューが格好良いのもあるんだけど。あと、ブリジット・ジョーンズの日記も。ローマの休日は別格で。
no.25 サスペンス映画のおすすめは?
ゆりかごを揺らす手。アナベラ・シオラが怖いのなんの。
no.26 ホラー映画のおすすめは?
デリカッセン。映像、音楽、脚本、出演者、もうどれをとっても一級の作品だと思う。あれ?でもホラーじゃないか。個人的なB級大賞は「ジーパーズ・クリーパーズ」(笑)
no.27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
順不同で、エドワード・ノートン、ヴィゴ・モーテンセン、ショーン・ビーン、ウィレム・デフォー、スティーブ・ブシェミ、ゲイリー・オールドマン、ゲイリー・シニーズ、エリック・ストルツなど(完全に5人超えてますが)ベストなんて選べません!ちなみに女優は、シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチ、オードリ・ヘプバーン、シャロン・ストーンなど。
no.28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?
ロード・オブ・ザ・リング。多分大学時代に三部作とも公開されたことや、同じ部屋の先輩ともどもはまってしまったことが原因。先輩はNZに飛び、プレミアでメンバー全員に会ったそうな。うらやましい。
no.29 もう2度と観たくない映画は?
に、2001年宇宙の旅は、ごめん、もう勘弁(汗)
no.30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
不思議の国のアリス(アニメ)
no.31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
好きな俳優が出ている作品は一人で見たいです(冷たっ)
no.32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
覚えてないです。
no.33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
X-MEN2で、ナイト・クローラーが子供達を助けるために穴にテレポートする場面。まだテレポートする前なのに、すでに中でスタンバッている姿が、子供達の後ろにそれはもうはっきりと写ってます(笑)
no.34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア。よく見たらブラピがあんまり美しくなかったです(´・ω・`)でもトムのレスタトはいつ見てもさいこーネ!(何人)
no.35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
・・・。
no.36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
ロビン・ウィリアムズ、ビリー・クリスタル、ウーピー・ゴールドバーグ、ジム・キャリー。どうせだったら楽しい方がいいじゃないですか(笑)
no.37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
フェアリー・テイルで最後に出てきたメル・ギブソン。結構カメオ出演が多いけど、これは本当に意外でびっくり。
no.38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
いっぱいいるけど、あえてリバー・フェニックス。どんな俳優に成長するか見てみたい。
no.39 これは誰も知らないだろう~、というとっておきの一本ってあります?
|-`).。oO(・・・・・言えません・・・・)
no.40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
ロッキーホラーショーの宇宙船。うそ。ブラック・パール号。
▲このページのトップへ

Q41~60
no.41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
パリのレストラン、ディナー・ラッシュなどのフランス料理。少林サッカーの饅頭。ソウル・フードのビッグ・ママの手料理、などなど。
no.42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
ケネス・ブラナーのハムレット。原作を読んでいたからかもしれないけど、話が単調な上に長いと感じてしまう。決して役者が下手なわけではないんだろうけど…。
no.43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
ホーム・アローン2の主人公のような豪華三昧をしてみたい。
no.44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
パラサイトって面白いよね?だめ?腐女子専用ですか?
no.45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
ある意味、キャサリンとマイケル・ダグラスのカップル。いや、でも本当けっこう好きですよ。ナオミ・ワッツと、ヒース・レジャーの素朴なカップルも好感度高いです。トムとニコールも仲良さげで好きだったんだけどな…。
no.46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
スティーブン・スピルバーグとチャーリー・カウフマン。主演ジョニー・デップ(ありえない)(笑)
no.47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
ハリソン・フォードとカリスタ・フロックハートのカップルは、怖いと言うより痛い。
no.48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
ああいう世界にいると大半はバイセクシャルなのでは?男性も女性も魅力的だもんね。アラン・カミングはバイだってカミング・アウト(しゃれじゃない)したっけ。トム・クルーズってずっと噂立ってるよね。他は思いつかない。
no.49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
キーラ・ナイトレイ、オーランド・ブルーム、とか。あとは単発っぽい(失礼ですね)
no.50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
謙さんは通用しましたよね。阿部ちゃんとか日本人離れしてるし、いけるのでは…。意外なところでおひょいさんとか。
no.51 ※ 昨年(2003年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?
映画館で見たもののみ。ベスト:ヒーロー、インファナル・アフェア、アンダー・ワールド。ワースト:陰陽師Ⅱ、マトリックスリローデッド・レボリューションズ。キル・ビルは微妙な線なんだよな…。
no.52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
十戒を見て反省する。
no.53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
ジョニー・デップ(笑…ってごめん)
no.54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
世にも不幸なできごとシリーズ。屍鬼。
no.55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
モモは原作は越えられなかったけど、灰色の男たちのラストは好き。指輪物語はどちらも良い所がある稀有な作品だと思う。スティーブンキングの作品は映像にしない方が良いと思います(シャイニングは別格&青春ものは可)
no.56 これはミスキャストと思う作品&役者は?
うーん、ロベルト・ベニーニのピノッキオはいかんと思うんだけど…。
no.57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。
小熊物語。
no.58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
ヴィゴ出演のゴッド・アーミー。近所のレンタルビデオ屋さんには置いてないから。
no.59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
指輪三部作をぶっ続けで!
no.60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
ジョージ・ルーカスどこいった?
▲このページのトップへ

 
Q.61~80
no.61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
してほしくないよ~。リメイクなんて何様のつもりさ、って感じするんだけど。
no.62※ 映画好きになったきっかけは?
多分親が好きだったから。
no.63※ お気に入りの映画監督ベスト5は?
ピーター・ジャクソン、フランシス・フォード・コッポラ、ブライアン・シンガー、チャウ・シンチー、ケヴィン・スミス。あんまり監督見ないんで分かりません。マチュー・カソヴィッツは俳優で出てる時の方が好き。
no.64※ 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
そんなもん答えられませんよ(汗)。
no.65※ スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?
好きなのはファンタジー、音楽映画、苦手なのは恋愛ものとバイオレンスアクション。と、「ほたるの墓」(単体)
no.66※ 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?
最近ではリーグ・オブ・レジェンド(笑)。でも好きよ~。
no.67※ あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?
好き、というか行き付けが一つしかない。シネコンなんだけど、スペースが良い感じの広さ。
no.68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
キャメロット・ガーデン。キャメロット・ガーデンの少女から付けたのですが、単に響きがいいからです。
no.69※ 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
真ん中の真ん中。
no.70※ 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?
LotRくらいです。最高8回。
no.71※ 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
LotRは、公開最後までやっているところを探して都内を駆けずり回りました。
no.72※ 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
当たらなければ行けないわけで…まだネットがこれほど普及してなかった頃は結構当たってたんですが、最近はさっぱり。シュレック、レインなどが当たりました。でも時間が合わないことも多いですね。舞台挨拶があるなら絶対行きたい。
no.73※ 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?
一日に二本くらい見る時があります。レディース・デイとかの安い時。でも大抵二本目は疲れちゃって、集中できないので、本当は一日一本までが一番良いとは思うんだけど。貧乏学生の性です…。
no.74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
キャスティングが全て、というのはウソですが、自分の好きなように出来るとしたら、やっぱり俳優陣を考えるのが一番楽しそうです。ぐふふ。
no.75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
な、何を…!そんな!無理!ウマ・サーマンより日本語上手い、とかで良いの?(当たり前です)
no.76※ 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
無いよ_| ̄|○
no.77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
メイクさん。役者さんに触り放題だ。別に外国人である必要は無い気がするけど。
no.78 「食わず嫌い選手権~映画ヴァージョン~」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
サテリコン、タイタス、グラディエーター、ベン・ハー、古代ローマものづくし。答えは一番下。
no.79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
使用可→少林サッカー:シンが、頭を剃ってきたムイに一言「火星へ帰れ」…使える!(どこで) 不可→LotR:ボロミアがアラゴルンに「我が王」…言えないよ!いろんな意味で言っちゃいけねぇセリフだぜ。あ、なんか暖かい水が目から溢れてきちゃうよ。
no.80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
ぶはっ、すごいシビアな質問ですね。まあ、再び出てこようとしているマコーレ・カルキンは、一年後には確実に行方不明になっていると思いmうわあなにをす
▲このページのトップへ

 
Q.81~100
no.81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
ジャッキー・チェンなら家に泊めてもいい!
no.82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
ロバート・デ・ニーロ
no.83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?
モンティ・パイソンの故グレアム氏が真っ先に浮かんだ。本物だしね。
no.84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
やっぱりロビン・ウィリアムス。
no.85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
何故かロバート・カーライルが出てきたんだけど。生活に困ってそうな顔してるんだもん(ごめん)
no.86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
ショーン・ビーンにサッカー選手をやらせてあげたい(願望です)。
no.87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
レオナルド・ディカプリオ!頼むからこれ以上変な写真を撮られないようにしてくれ( ノД`)
no.88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
レジェンド・オブ・メキシコ。見るべし。
no.89※ 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
語り合える友達ができること。人生勉強にもなるし。でもお金はどんどん飛んでいきますね~。
no.90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
よっぽど気に入ったのしか買わない。貧乏人には高い(涙)
no.91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
「ミニミニ大作戦」はひどいよ!だって原題「Itarian job」なのにさ(笑)。内容は良いのに一気にB級作品へ…好きだけど。良い邦題は色々あるけど、「博士の異常な愛情」は結構上手いと思う。ちなみに、ハムナプトラは単なる「Mummy」、野獣教師は「Substitute」だったらしい。どちらがインパクトに残るかは言わずもがな。
no.92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
カサブランカとかの白黒映画。あとはディズニーアニメかな。
no.93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
ごめん。いつかTSUTAYAが来てくれないか、と切に願ってるいけない会員です。
no.94 映画館での失敗談があったら教えてください
一番静かな場面で携帯鳴らしました。ほんっと、あの時一緒に見てた皆様ごめんなさい!!二度と携帯の電源入れたまま見るような馬鹿な真似はしませんから(涙)
no.95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
美男美女によるお約束な展開?
no.96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
目の前で人が轢かれた瞬間。ご冥福をお祈りします。
no.97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
考えたくないけど、読書とかネットサーフィンに走ると思う。
no.98 ここで映画を題材に一句
良い男、出てれば何でも楽しめる。腐ってます。ごめん。
no.99 映画業界になにか一言!
そろそろ戸田奈津子はいいんじゃないですか?
no.100 ズバリ、あなたにとって映画とは?
夢。
▲このページのトップへ     
no.78の答えはタイタスです。馬鹿兄弟は好きだけど・・・って食わず嫌いじゃないよねこれ。