2006年02月01日

ウェブページのキャッシュを取得する便利なサイト

よくブログで他のサイトを紹介したりするんですが、移ろいの激しいネット上では、『ニュース記事を引用するためにリンクを張ったら、リンク先の記事が削除されてしまった。』という事態に陥り、『後から読みに来てくれた人には意味が伝わらなくなった』というようなことが起こりがちです。
というわけでそんな場合に便利なサイト「ウェブ魚拓」をご紹介。
URLを入れればそのキャッシュをリンク含めて丸ごと取ってくれるものごっつい便利な魚拓のようなサイトなんですね。元の記事やサイトがなくなっても、キャッシュさえ取っておけばいつでもリンク可。
ちなみに今うちのサイトを取得するとこんな感じ
キャッシュの取り方も簡単で、うちのサイトでも一時的なニュースなんかはここを利用して、キャッシュの方にリンクしようと思います。

ウェブ魚拓へ

blank_space
投稿者 yukiusa : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

コメント&トラックバックスパム対策

最近大量にまったく内容に関わりの無いトラックバックが発生したので、早速検索して対策をとりました。おかげで今はもう止まってると思います。そこで以前にコメントスパム対策でお世話になったサイトさんと一緒に載せておきます。5分程度で終わる処理なので、困ってる方は是非参考にしてくださいね。

トラックバックスパム対策
Ogawa::Memorandaさんの記事から指定ファイルをダウンロードして、MTのPluginディレクトリーにアップするだけでOKです。

で、コメント対策
きままにポロポロさんの記事からどうぞ。スパマーに対策がばれないようにコードはBBSでのみの公開となっています。こちらは載っているソースをコピペするタイプです。

blank_space
投稿者 yukiusa : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

マクパペットについて

以前ブログパーツをご紹介した時に、blogpetの項で、マクパペットについて書きました。
現在うちのサイトに設置してあるのがこれ↓(いつまで置いてあるか分からないけど)

歩かせてみたり。

前回の記事では、自分で好きなように服やアクセサリーを変えられないのが難点、と書きましたが、調べてみると有りました!ネットの海は広大ですねー。

簡単に自分の好きなマクパペットを作れるマクドレッサー(通称マクド)はコチラ(色んな動きもして可愛いのですv)。
さらに同じ方が、喋れるマクパペットを作ってらっしゃいます。いずれも初心者でも大丈夫なシンプルな作りになっており、大変便利。喋るマクパペット、マクトークはコチラ
この方、リヴリーの帽子をオリジナルで製作できるプログラムも作ってらっしゃいます。すごすぎ。

あ、ちなみにマクパペットを作っているコールドブレスはリヴリーで有名なとこでもあります。
一応マクパペットの公式リヴリーの公式も貼り付けておこう。

で、ここまできたら、自分でオリジナルのアクセをつけたくなるのが人情というもの。調べてみましたら、公式の方に「自作のアクセサリをつける」という項目がありまして、どうやらこれ、Macromedia Flashというソフトが必要らしい。見てみると、一番安くても1万以上・・・。買えるかー!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

というわけで、ちょっとお試しになりたいという程度なら、30日間の無償トライアルで遊んでみるのも手かな、と。本格的にやってみたい方、ヤフオクなら1万以下で手に入れられると思うので、覗いてみることをお薦めします。ってこんなこと言ったらMacromedia社に怒られるかな(;・∀・)

そんで是非どなたか巌窟王コスプレ衣装作ってくれるとうれしいです・・・。

blank_space
投稿者 yukiusa : 22:13 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月03日

記事の続きを畳む

本当はあんまり「続きを読む」を利用したくないんですけど、うちは特に長い記事が多いので、導入してみることにしました。
とはいえ、クリックすると違うページに飛んでしまうというのではちと面倒くさい。

できれば同じページで開いたり閉じたりしたい!というので調べたところ、「going mame way」さんのスクリプトが良さそうだったので、お借りしました。ただ現在ページが見つからないようなので、サイト名と、「追記部分」というキーワードで調べてキャッシュを見てくださいね。

blank_space
投稿者 yukiusa : 10:43 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月30日

ブログパーツ集

ブログがある程度整ってくると、今度はサイドにいろいろ置いてみたいな~、と思う気持ちが出てきますよね。本当は重くなるし、見にくくなるので、やりすぎちゃいけないとは思うのですが、ついつい・・・。

そんな魅力的な飾りたちを集めてみました。徐々に増えると思います。

リンク
BlogPeople・・・代表的なサイトですね。ここからTBPeopleやバースデーBlogなど楽しい企画盛りだくさん。人集めにはもってこいです。

Myblog・・・日本国内最大級のブログポータルサイト。MylistMyCripなどお役立ち機能が満載。

写真・画像
Pholiot・・・ちょっと重いけど、写真が生き生きとしていて面白いです。
POQUE・・・モブログを使っている人は便利かも。XMLを読み込んで、スライドショー風に表示。
Untitled Memo・・・プチアルバム。自分のメモ書きも表示できます。
JUGEPI!MOBLOG・・・見目は良くないけど、設置が簡単で軽い。

プチBBS
プチビー・・一番のおすすめBBS。ものすごーく可愛くて使いやすい。デザインが豊富。(※ただ残念ながら、PHPが使えるサーバでないとだめなんです)
JUGEPI!BBS・・・JUGEPI!MOBLOGと同じ場所にあります。設置簡単。絵文字も使えます。

メール
JUGEPI!MAILFORM・・・MOBLOG、BBSと同じ場所に。むかつくけど設置が簡単なので、これだけでも使ってやりましょう(あとはポイ捨てです)。

その他
☆時計
(豚)ボンジュール・・・デザイン豊富。ただし大きめ。
BlogTimes・・・いわゆるブログタイムズ。自分の日々の更新時間がわかるというやつです。丸型で大きめ。
Blog times・・・ダウンロードが必要でちょっと面倒くさい。まあ一般的なタイプ。
Cube Clock&CirClock・・・今うちで使ってるやつ。シンプルで場所を取らないものから割りと大きめのまでさまざま。使いやすい。
ClockLink.com・・・とてもシンプルで見やすい。時計の機能に特化しているところに好感が持てる。

☆キャラクター
マクパペット・・・とにかく味があって可愛いのです。ただ服とかアクセを変えるPコードが分からない。表でも作ってくれれば使いやすいのに・・・。マクパペットについてはまた記事を書くかもしれません。
こうさぎ・・・BlogPet。背景が変えられます。自分が記事で書いた単語を覚えてたまにしゃべったり。こうさぎが記事や俳句を投稿したりすることも。

まだまだいろいろありますが、続きは改めて。
ちなみにstroll::blogさんのブログパーツリンク集でもたくさん紹介されてますので参考に。

blank_space
投稿者 yukiusa : 12:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月29日

リストメニューを作成

さて、プロフィール、案内などのページを作ることは出来た。そうするとそれをどこに置くか、という問題が出てくる。うちは見ての通り、トップに横並べにしてます。こういうリストメニューって自分で作るのは結構、面倒くさい。

そこで見つけたのがList-o-maticです。これは必要な数字やURLを入れるだけで、自動的にCSSなどを吐いてくれる便利な機能。詳しくはGoing My Wayさんの「List-o-maticを使ってCSSを利用したリストメニューを簡単に作成」を参照して下さい。

これで大分ページの整理ができるんじゃないかと思います。

blank_space
投稿者 yukiusa : 11:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

プロフィールと案内ページの作り方

うちのサイトを見てくだされば分かると思いますが、上のボタンをクリックすれば、プロフィールとアバウトのページに飛べるようになっています。これをどうするかというのが今日のお題。
記事の一つとして書いてリンクするという手もあるのですが、そうするとアーカイブに含まれたりして見目がよろしくない。

そこで、それぞれ新たなテンプレートを作ってしまいましょう。
前回書いた通り、MTはメインとそれ以外のページで構成されています。そこで、自分で「プロフィール」「アバウト」ページを加えれば良いのです。

詳しくは「小粋空間」さんの”プロフィール追加”記事を参考になさって下さい。

インデックス・テンプレート(メインページのHTMLがあるところ)の上部に、新しいインデックス・テンプレートを作る、という項がありますので、そこをクリックすれば新たなテンプレートが作れます。
最初は白紙状態なので、メインページのHTMLをコピペすればいいでしょう。
私の場合

<div class="entry">~</div></div><div class="mainbottom"></div>

の「~」の中身をプロフィールや案内の文章に変えただけです。右サイドにもあえて何も置いてません。ちなみにHTMLの場合は改行の時<br>を加えないと反映されないので、文章を書く時は気をつけて下さい。(記事中の「全角<>」は本当は「半角<>」です)

blank_space
投稿者 yukiusa : 13:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

JUGEMからMTへの移行

こんにちは、やっと他サーバーへ移行できました。これでちょっとは早くと表示されるようになったと思います。更新めんどくさいけど。

せっかくですので、移行の経緯をメモっていきます。JUGEMユーザーで、MT構築したいなー、と思ってる方が参考にしてくだされば良いと思います。

まず私はレンタルサーバーを借りました。大体お薦めのサーバーはさくら、XREAの二つ。

さくら・・・有料。300MBで年間1500円。それを適正だと思う方には良いと思います。
XREA・・・無料、広告有り。募集が不定期なので、すぐに始めたい方には不向きかも。
FC2・・・無料、広告有り。いつでも誰でもレンタル可能。わりと評判はよろしい。

他にロリポなんつーふざけたレンタル鯖がありますが、JUGEMと同じ会社なので止めときましょう。

で、MTはこちらからダウンロード。初心者にははなかなか難しい、と思われますのでYNETさんなどを参考に。ただ、最近はレンタルサーバーの方で丁寧に説明してくれていますので、その通りにやれば大抵大丈夫です(とはいえ私は何度かやり直しました・・間違えても最初からやり直せば必ずできるから大丈夫さっ)。さくらへのMTのインストール方法はこちらに。

必要なものはFTPソフトくらいです。

で、その後の設定は
BLOG質問箱さん
MovableTypeで行こう!さん
などを参考に(検索するといくらでも出てきます。便利な世の中だ(^_^;))

次にテンプレートです。いろいろ検索した結果、私はMSM-03Cさんのテンプレを使わせて頂くことに。MTの現最新バージョン3.11に対応するテンプレはこちら
画像をダウンロードしてFTPソフトからアップロードするだけで、あとは記載されているCSS、HTMLを自分のMTのテンプレートにコピペ。ひたすらコピペ。なのでとっても簡単。ただしちゃんと元のテンプレートは保存しておくこと。もし保存し忘れたらここを参考にして。

テンプレートに関しては、JUGEMユーザーなら大体いじったことがあると思うので、分かると思います。
たーだーし。MTにはテンプレートが何個かあります。スタイルシート、メインページ、アーカイブなどなど。スタイルシート=CSS、メインページ=HTMLと考えてくだされば結構です。

ではメインページ以外のHTMLはなんじゃらほい、と思われるでしょうが、実はこのMTというのはJUGEMタイプと違って、さまざまなページに分かれているのです。JUGEMなら、どのアーカイブを見ようと同じページ(つまり最初に出てくるメインページ)ですよね。だから変更は一回で済む。ところがMTの場合、例えば月別のアーカイブをクリックすると、メインとは違うページに移るのです。このページが「アーカイブに関連したテンプレート」の中の「日付アーカイブ」と呼ばれるものです。

カテゴリー・アーカイブはカテゴリー別、個別アーカイブは記事別のアーカイブページのHTMLのことなのです。ゆえに、これらのページをメインと同じ構成にしたければ、全てのHTMLを変える必要があります。そうでなければ、メインページのカテゴリーをクリックした途端、まったく違うデザインのページに飛んでしまう危険性があるわけ。

というわけで次回はプロフィールとアバウトのページの作り方について書きます。

☆テンプレート

BloggerBloggerで使えるテンプレート@Going My Way
HINAGATA
すちゃらかCSS素材集
Dr.blog
PurpleMoon blog
MovableType 3.0 Stylesheet Guide
Macromedia風テンプレート
新聞社サイト風テンプレート

blank_space
投稿者 yukiusa : 11:28 | コメント (3) | トラックバック
▲このページのトップへ