2005年12月17日

親知らずを抜くススメ

二週間前右奥を抜いて、空いた穴もそろそろ埋まり気味ってなところで残りの親知らず抜いてきました!
実家にいた頃から通っていた歯医者さんに「早く抜かないとそのうち虫歯になる!」とずっと言われてたんだけど、ちゃんと磨いとけば平気さ~へっへ♪とか思ってほっといたんだよ。私の馬鹿!案の定穴が空くほどの虫歯に育っちゃいました(T_T)
勝手なイメージで、ものすごく大きなペンチを使って一時間くらいぐりぐりぐりぐりぐり(略やってやっと抜けるもんだと思い込んでいたため、怖くて決心がつかなかったんですけど・・・これ以上放置すると隣の歯まで犠牲になる!ということでやっと抜きに行ったんです。
そこの歯医者さんは結構慎重な方で、昼に抜いたほうがいいということで、早めの時間に予約して二回目に抜きました。抜いた後は結構血がずっと出てるので、夜遅くには抜かない方がいいみたい。

で、実際どうだったかというと・・・
案外あっさり。麻酔注射すら大して痛くなかった。
抜くときの感触とかは確かに嫌な感じはあったけど、でも親知らずはいらない歯!むしろ歯の健康を阻害する良くない歯だ!と思い込んで頑張れば耐えられた(笑)
虫歯の治療のほうが痛いし、神経に来る気がしました。
合計1時間弱かかったけど、抜いてた時間は15分くらいかな?

抜いた後は脱脂綿みたいなのを噛まされまして、帰ったあともそれを30分くらい噛んどきます。
外すと血が流れますが、大出血というほどではないので大丈夫です。痛みも徐々に出てきますが、我慢せずに痛み止めの薬をさっさと飲んじゃいましょう。どうせ抜いた当日くらいしか痛みません。
あとご飯なんですけど確かに食べにくいです。だから柔らかいおかゆみたいなものを食べましょう。一週間もすれば普通のご飯を食べることもできます。

抜くは一時の痛み、抜かぬは一生の痛みですよ・・・。虫歯にならないうちに抜いてしまいましょう。もちろん綺麗に生えてて全然問題無いという人は抜く必要ないですよ^^

blank_space
投稿者 yukiusa : 2005年12月17日 19:41 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: cleocin 300mg online pharmacy
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: 親知らずを抜くススメ
From: cleocin 300mg online pharmacy
Date: 2020.10.17
Title: cleocin 300mg online pharmacy
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: 親知らずを抜くススメ
From: cleocin 300mg online pharmacy
Date: 2020.10.17
blank_space