2006年03月03日

ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画


再生ボタン以外のところを押すと大きい画面が開きます

探したら公式ブログでもっと綺麗な動画がありました!(コチラ

予告第二弾
★歌詞はこちら→『ゲド戦記 「テルーの唄」 全歌詞
★ジブリつながりでこちらも→『チャゲアスのPVがジブリアニメ・・・?

(※以下ジブリファンの方には不快に感じられる記事内容だと思いますので、続きを見たい方だけどうぞ)

コレ(元ページ)が予告編なんですけど・・・正直ちょっと嫌かも。最近のジブリはあんまり好きじゃないし、なんかストーリー変わってるし。自分の中では主人公はあくまでゲドなので王子が中心キャラっていうのも納得できない。ゲド戦記はかなり硬い雰囲気が良いので、ジブリアニメには合わないと思うんですよね~。きっとこれからゲド戦記って聞くとまずジブリの絵が浮かんでくるんだろうなと思うと激しく鬱ですorz

追記
音楽が気になって何回か見ていたんですが、見れば見るほどダメダメ感が漂ってきますね、これ。ジブリはいつからこんなアニメを作るようになってしまったんだろうか。もののけ姫で本当に終わっててくれれば良かったのに・・・。っていうかよく考えたらこれ原作に失礼じゃない?w

blank_space
投稿者 yukiusa : 2006年03月03日 20:25 | トラックバック
コメント

ぼくは“ゲド戦記”結構期待してますよ!“ハウルの動く城”もなかなかよかったと思います!!でもやっぱり“もののけ姫”ですかね、あれが一番好きです。一度、“千と千尋の神隠”でだめかな~っておもったんですけど、ハウルで確信しました、「まだいけるっ」て。なのでまだまだジブリには期待しています!!!

Posted by: S・S at 2006年03月09日 22:36

コメントありがとうございます!
確かに他の方のブログとか見てるとゲド戦記は期待度が半々って感じですね。監督が宮崎氏の息子さんってとこも吉と出るか凶と出るか・・・?という感じで。
どっちにしろ原作が有名なだけに批判は避けることができなさそう。さっき調べたら、原作者のル=グウィンがジブリにアニメ化を依頼したそうなので、私も期待したいところなんですがね~。
ハウルで確信されたってのはちょっとびっくりです。私はあれを見て「もうだめだ」って思ったので。同じ作品でも見方によっても随分違うんですね~。

Posted by: yukiusa at 2006年03月10日 18:48

シュナの旅ににてる感がある

Posted by: KI at 2006年03月10日 23:02

それは「千と千尋」ぐらいから主人公の能力・スケールが小さくなって来たからじゃないですかね?
最近の作品は「大きく、脅威としての世界」にさらされてる人々・・・を描く傾向が多い感じがする。最初の頃の作品とは印象がまったく違う。
ナウシカは一人で世界救っちゃってますもんねw
なにが言いたいかっていうと、
最近のジブリ主人公は、リアルに近づいてるんですよね。特別な能力はなく、普通の人間。性格や心の動き・変化を見てってことなんでしょう。
ジブリの人は「アニメで夢見るのはほどほどにして、そろそろ自分をちゃんと見ろ!」って言ってるんだよきっと!w
長文すまん!

Posted by: ビター at 2006年03月10日 23:29

私は猫の恩返し以外は全部良かったと思う。
難しい観点でああだこうだと言うよりも、
ジブリの映画は見たあとに「切なさ」が押し寄せてくるんですよねー。
ただ単純な気持ちでおもしろさが
変わると思うんですよ。
みなさんもそうじゃありません?
それがあるものは大体おもしろかったって
言えるんです。
私は。
わかりにくかったらごめんさない!

Posted by: れい at 2006年03月10日 23:57

私はとても期待しています。ハウルや、ナウシカやもののけ姫などがそうですが、最近のジブリ作品は、戦争や、戦争を引き起こす人間の心…人間の醜さと希望を表してるように思えます。そしてそのようなことが、現実に世界中で起こっています。言葉に表しにくいんですけど、宮崎氏は、そういうことを現代に生きる私たちに伝えたいんじゃないでしょうか…わかりにくいですよね。

Posted by: 侑 at 2006年03月11日 01:19

私もとっても良い作品だと思いますよ。原作に深みを与えて、伝えたいことを曖昧にかつ激しく表してるのがジブリらしいじゃないですか。
千と千尋だってアカデミー賞取ったし、私はもののけに次ぐ傑作だと思いますよ。
キミのを読んでいるとジブリファンとして憤慨にあたるんですが。批判はあまり表向きに書いてほしくないですね。

Posted by: テルー at 2006年03月11日 10:37

うわ~、うちのサイト始まって以来のコメント数の多さだあwびっくり。非常に嬉しいです。ありがとうございます。
で、ジブリの影響の大きさを今とても実感。あんまり適当なこと書けないですね。

>KIさん
あー、シュナの旅ですか。登場人物の雰囲気は似てるかもしれませんね。ずっと前に読んだのであまり内容覚えてないんですがストーリーも似てますかね。

>ビターさん
長文歓迎ですよ~。主人公の能力・スケールが小さくなってきているということですが、初期のジブリ作品の方がもっと現実的だった気がします。もちろんファンタジーであることが前提ですが、結構等身大の子どもたちが主人公の作品だったような気がします。ここら辺も見方によって違うのかな?あとは有名な原作を下敷きにしているってのも引っかかってる原因かも。

Posted by: yukiusa at 2006年03月11日 14:43

>れいさん
>ジブリの映画は見たあとに「切なさ」が押し寄せてくるんですよねー。

それすっごい分かります。なんか「これで終わっちゃうの?もっと見たい!」という気持ちと、一人取り残されたような寂しい気持ちとが入り混じったような感情がわっと溢れてくる。音楽もすごく良いですよね。もう音楽聴くだけで泣けちゃう時とかありますし。
多分私が失望してるのはそういうジブリの独特な「情緒」、「余韻」というものが減ってきているように思えるからです。単なる一つの娯楽作品としてしか感じられなくなったから。見終わった後全然記憶に残らないし思い出さない。まあ、もしかしたら私の感性が変わっちゃっただけなのかもしれないですが・・・。

>侑さん
どうも~。ゲド戦記に期待されているということで、私の記事が水を差したようでしたらごめんなさい。単に予告を見ての感想ですからお気になさらずに。宮崎さんの作りたいアニメってのは何となく分かります。ただ段々それが伝わりにくくなってきているような・・・。あとオリジナルのストーリーじゃなくなってきているのも気になりますね。なんでゲド戦記?って思ってしまいます。予告見てる限り原作に忠実では無いし、中途半端なんですよね。

>テルーさん
こんにちは。原作のアニメ化という点での議論は尽きないと思いますが、私は原作の雰囲気をぶち壊してる気がして嫌だな、と思いました。原作の骨組みだけを借りて、「ジブリ風」に仕上げてるだけじゃないか、と。それってジブリファンにとっても原作ファンにとってもあまり面白くないことじゃないかと思ってました。アカデミー賞=良い作品ってことでもないですし。もちろん人の見方それぞれなんで、傑作だと思われる方には傑作なんでしょうね。それに関しては全然口を挟む気はありません。
確かに私の書き方も極端ですが、一応ブログは個人の日記みたいなものですから(いわゆるチラシの裏というやつです)適当に聞き流してやってください。

Posted by: yukiusa at 2006年03月11日 15:05

皆さん、いっぱい意見がありますね。あたしはジブリはどれも好きです。と言うよりも、あたしにはこんなスゴい映画が作れないからでしょうね。たぶん(笑))だから、今回のも期待してます。楽しみですよ。

Posted by: at 2006年03月12日 17:43

私もジブリ好きです。何か、心が和んで…。得に「耳をすませば」が好きです。この前の金曜ロードショーもすっごく嬉しく。ビデオに録っちゃいました。

Posted by: at 2006年03月12日 17:45

私、ゲド戦記楽しみなんです!!なんか、予告編を見た瞬間にグッと引き寄せられました!!音楽がまず心に響いたしすごく全体的に興味がありますね。楽しみです!
確かに最近のジブリってどうしたの!?っていう感じがありました。。もののけ姫、猫の恩返し、1千と千尋の神隠しなどちょっと私的にいただけない部分がありました。。ハウルでは、いい感じだなって思いました!!なんか、昔の魔女宅とかトトロとかナウシカ、ラピュタなどはファンタジー・夢って感じでワクワクしました!ストーリーが素敵ですから!!徐々にジブリ特有の夢が無くなってきた気がするんです。。現実めいてきたって言うかスケールが狭くなってきたというか作り出してる世界がちがってきてるかんじです。。。。目が違ってきた感じもしますね。。まぁ、基本的にジブリは好きです♪なので、これからのジブリにも期待しています!!!ゲド戦記も楽しみです。まぁ、人それぞれですよね!!!!(長々とごめんなさいm(__)m)

Posted by: YURI at 2006年03月12日 21:45

ボクはゲド戦記とっても楽しみだなぁ。ていうかジブリの作品好きだもん。もののけ姫とかすっごく好き。アシタカかっこいいもの。お話の内容もいいしね~(^0^)//だから、ゲド戦記もすごく期待してるよぉ~

Posted by: カナン at 2006年03月13日 16:08

「見終わったら全然記憶に残らないし思い出さない」
そういうことってよくありますよねー。
でも、感じ方は人それぞれだから、おもしろさも違いますよねー。
私は今日友達に貸してもらった“Mr.and mrs.Smith”を見たんですけど、期待していたほどおもしろくなかったんですよ。
普通にはたのしめたんですけどね。
期待しすぎると、だんだん気持ちが膨らんできますよね。
期待しすぎて見終わったら、
「こんだけか」
って思ってしまって…
なんかもったいない感じ。
あ。でも、あんまり期待していなかった“ターミナル”はなかなかよかったです。
ゲド戦記はどんな感じだろ?

Posted by: れい at 2006年03月13日 23:50

ゲド戦記楽しみです!!
ジブリ作品は、全部見てきましたがどの作品も原作を読んだコトがありませんでした。この、【ゲド戦記】は、原作を読んで見たいと思いました。でも、読まないと思いますが…笑
映画とても楽しみです!

そうそう、私はハウルの動く城スキですが結構評判は分かれていますね!

Posted by: hi at 2006年03月14日 11:50

予告編フルバージョンはじめて見ました。ありがとうございます。
なんか、ゲド戦記1~5巻の内容とシュナの旅を合わせて再構成した内容みたいですね。
にしても、アレンはヤックル的なものを引き連れてるし、テルーは奴隷狩りっぽい男達に追われていてテアっぽいし、大分、シュナの旅に近いストーリーになってそうですね。
これだったら、「ゲド戦記」じゃなくていいじゃんって、言われそうで心配です。魔女宅やハウルよりも激しく改変していそうです。
多島海世界なのに、海のシーンが無かったのも不可解です。原作では、二人は小船で移動しますが、あのラマはどうするのか?アレンが奴隷として運ばれるのも原作では奴隷船だったのが、シュナの旅にでてきた奴隷輸送車にそっくりなものに乗っていましたし。
面白そうではあるんだけど、シュナの旅に似てるのが気にかかる・・・。ル・グィンは納得するだろうか。

Posted by: ムキラト・アパ at 2006年03月14日 22:10

なんか、宮崎ごろうさんの監督日記を読んだんですけどプロデュ-サーさんからシュナの旅を想像してみればみたいなアドバイスことを言われてイメージが固まったらしいです!!だから、シュナの旅に似てるのかもしれませんね。いろいろな見方があって感じ方も人それぞれだと思いますが、私はジブリのゲド戦記はいいと思いますよ!いくら、原作と違うといっても原作を土台にして新しいジブリの世界を創っていくんじゃないでしょうか??だから、私はジブリに期待しますよ♪勿論、原作に忠実っていうのも大切かもしれないですけどそこから違う世界が見れたらいいなって思います!!長々とごめんなさい。。予告編見せていただいてありがとうございまた!!

Posted by: YURI at 2006年03月14日 22:29

>2006年03月12日 17:43
私もジブリのアニメのクオリティはすごいと思います。アニメに対する情熱もすごいと思います。本当に選ばれた人だけが参加していると感じますね。
ゲドも良い作品になっていればいいのですが・・・。

>2006年03月12日 17:45
耳をすませばですか~。あれはあまりにも純粋すぎて大人になってしまった自分には少し辛いです(笑)

>YURIさん
音楽はが良いっていうのには大賛成。この歌を聴くためだけに何回も予告再生してしまいました。ジブリは本当に音楽良いですよね~。私もジブリにはまた昔のように夢のあるストーリーを作っていってほしいと思ってます。初期作品が好きなだけに・・・。

>カナンさん
みなさん期待されてるんですね。私も本当はワクワクして待ちたいんですけど・・・アシタカはジブリの中でも一、二を争う良い男だと思います。

>れいさん
なるほど、期待しすぎると実際の作品にがっかりするかも?ってこともあるかな。ということはゲドも期待しない状態がいいんですかね?(笑)映画お好きなんですね!私もすごく好きですよ。

>hiさん
原作読まないんですか(笑)アニメ見てから原作読むより、今読んでアニメ見たほうが分かりやすいかもしれないですよ~。最初はとっつきにくいかもしれないけど絶対読んで損しないですから是非読んでみてください!ハウルは本当に賛否両論ですね。

>ムキラト・アパさん
いえいえ、そんなお礼を言われるほどのことではございません(^_^;)やっぱりシュナの旅と似てるのかな。確か麦か何かを探して旅に出る男の子の話だったですよね?もう一回読んでみようかな。原作が大分改変されているのは間違いないと思います。ゲドといえば海の旅なのに・・・ル=グウィンはどこまで知ってるんでしょうね

>YURIさん
あー、それでシュナの旅ですか。アドバイスに影響受けすぎな気がしますが・・・。まあ確かにジブリによる新たなゲド戦記ってのもありですね。ただ原作ファンの心理も複雑なものなのですよ。コメントありがとうございました。また来てくださいね~!

Posted by: yukiusa at 2006年03月14日 23:07

皆さん、アツイですね!!あたしもジブリ好きなんですよ。(得に『耳をすませば』)全ての作品を見ているワケではありませんが…。だから、今回も楽しみwどんな作品であれ、ジブリは好きなんです(ワラ) 予告、どうもです。ワク②しました!

Posted by: 楓 at 2006年03月16日 21:10

でも、期待せずにはいられないです。
ジブリ大スキだから、ゲド戦記の映画化を知って、インターネットで予告編を発見したとき
心臓がバックンバックンでしたから!
あー。もう、はい!
映画大好きです。
毎週レンタルショップ通いつめてます。
だから、最近見るものがなくなってきて
同じものを何回も借りたりしてます。
でも、うちの近所のレンタルショップは
ビデオもDVDも旧作なら100円なんですよー。
うれしい限りです。

Posted by: れい at 2006年03月17日 23:20

>楓さん
みなさん熱いですよね~!びっくりしましたwなるほど、どんな作品でもジブリを好きって人が多いかもしれませんね。私もゲドには良い作品になってほしいです。

>れいさん
予告ってワクワクしますよね!気持ち分かるな~。
やっぱり映画好きなんですね。それにしてももう見るものが無くなってきたとはすごいツワモノですね!負けちゃうな~。100円って安い!うらやましい環境ですね。うちの周りはキャンペーン中で200円くらいですよ。

Posted by: yukiusa at 2006年03月21日 22:50

こんにちは。このブログのおかげでゲド戦記の予告を見ることができました。ありがとうございます。
私はジブリの作品には大好きなものがたくさんあるのですが、今度のゲド戦記は少し不安ですね。絵も音楽も綺麗でいいのですが、原作をだいぶ改変していそうなところが気になります。ハウルの時はあまりの改変ぶりにかなりショックを受けましたから。(他にもいろいろショックな所はありましたが)
たしかに映画という形にするに当たって、本そのままにすることはできないだろうし、映画にする時点でそれは別の作品なのでしょうが、やはりストーリーを大幅に変えるのはちょっと……と思います。原作者さんやその作品が好きな方にも失礼だと思いますね。
偉そうなことを言っておいて、私はまだゲドを読んだことはないのですが……
長文失礼しました。

Posted by: あや at 2006年03月22日 00:40

ゲド戦記の予告編を見ましたが、アレンがアシタカに似てると感じました。でもなかなか面白そうですね。しかし、ハウルの声をキムタクがやり、アレンの声を岡田さんがすると知ってから、ジブリがジャニーズに染まっていくんじゃないかと心配しています・・(次回作ではタッキーが主役だったりして) とにかくいい作品になると期待しています!                    ちなみに、私はハウルの動く城が好きで、サントラとDVDを買ったんですが、ハウルは微妙と言う意見も結構聞きますね。もしかしてハウルが面白いと言う私は変なんでしょうか・・・?  

Posted by: エアイン at 2006年03月23日 17:14

>あやさん
こんにちは~。私の不安もまさにそこなんですよね・・・。どうやったって原作を完全にアニメ化することなんてできないのはわかっているのですが、あそこまで改変されてるのはちょっとなあ・・・という感じ。ハウルの時もそうでしたが、なんか原作の美味しいところだけとってる気がして納得いかないんですよね・・・。ゲド原作、機会があれば是非読んでみてください!

>エアインさん
アシタカ似てますね。今までのジブリアニメのキャラが色々合わさった感じかな。声優も結構不安要素です。昔から宮崎さんって俳優をよく起用してますよね。私はやっぱり声の演技は声優さんが一番だと思ってるので、あまり俳優さんの声は好きじゃあありません。演技どうこうの前に、俳優さんだとその人の顔が浮かんじゃって、なかなかアニメの世界にひたれないんですよね~。きっと今回も岡田君の顔が真っ先に浮かんでしまうんだろうと思います。
ハウルに関しては賛否両論なんではないでしょうか。確かにこの作品でジブリを見限った人も多いと思いますが、ここのコメント欄を見る限り見直したって人も多いみたい。自分のことを変なんて言わないでください。感性は人それぞれですから!

Posted by: yukiusa at 2006年03月27日 18:48

みなさんの意見を聞いて思わずまたかいちゃいました!!私はハウル大好きです!(でも一番すきなのはもののけ姫)私も最初はキムタクがやるのいやだったんですよ。だんだんジャニーズに染まってきてて。でも、予想以上にキムタクの声がベストマッチ!!マジハウルかっこよかったです!!正直岡田君は不安ですが…笑。確かに、ゲド戦記にヤックルっぽいのがででたし、予告のテルーの台詞がサンの逆バージョンみたいな感じだったけど…音楽もすごくいいし、やっぱ楽しみです♪

Posted by: 侑 at 2006年03月29日 01:07

トラバさせてもらいました。有難う御座います
俺はジブリはもものけ姫くらいまでが好きですね
それ以降の作品も好きと言えば好きなんですが
何かもののけ姫くらいまでの作品の迫力さが好きなんですよね

Posted by: ash at 2006年04月06日 04:24

コメント遅れて申し訳ありませんでした。

>侑さん
どもども。ありがとうございます。声なんですよね~。実は私はキムタクの声を聞いてもキムタクしか思い浮かべられず困惑した口です。っていうか演技うまくできるかしら、とハラハラしてしまったて、ストーリーにうまく入り込めませんでした(汗)それ以上に主役の某女優さんの声が馴染めなくて・・・おばあさんのときはとっても素晴らしい演技だなあと思うのですが、さすがに若いときの声は不自然で。
岡田君はどういう演技をするんでしょうね。期待感と不安感で複雑な感じです。ゲドは今までの宮崎映画に影響されてるところは確かにあるでしょうね。

>ashさん
トラバありがとうございます!わざわざコメントまで頂いて嬉しい限りです。あ~!迫力。なるほど、それが一番欠けているのかもしれません。訴えかけてくるメッセージも弱くなっているような気が。ゲドが一体どういう風になるのか本当に気になってきました。

Posted by: yukiusa at 2006年04月09日 04:47

こんにちわ。
私はジブリがダイダイ大好きです!!特にもののけ姫は[生きること]とか自然や人間についての思いが伝わってきて……。。。アシタカはすっごいっこいいです。最近は原作のものを映画に…っていうのが多くなりジブリオリジナルのストーリーがなくって残念です。もっと宮崎駿監督のオリジナルがみたいです。

Posted by: ポポナ at 2006年04月13日 21:11

ゲド戦記楽しみです!みなさんいろいろな意見を出されていてとてもおもしろいログになってきてますね(^^)
宮崎監督はキャストに俳優さんを多く起用している、とおっしゃっていますが、昔の多くのアニメーション作品は舞台やテレビで活躍する俳優さんが担当されていたわけですし、宮崎監督の年齢からしても常套手段なのではないかと思いますよ。
作品の内容についても、ジブリがアニメ化することで伝えるもの、伝わるものっていうのが大事なんじゃないかなって思います。でも原作の雰囲気や真髄も大事・・・これはもう見る側の努力ですね;

Posted by: くるま at 2006年04月14日 23:10

はじめまして。
ゲド戦記、原作分からんが、まぁ期待はしてません。ハウルも何だかんだでまだ見てないしorz
ジブリはスケールのでかい世界よりトトロとか魔女の宅急便のような絵本の中の世界?っぽいやつが好きです。トトロとか見てるとマジスゲー和むよ

Posted by: 匿名 at 2006年04月14日 23:19

初めまして。
私はゲド戦記楽しみですょ。
早くみたいです。ジブリの作品は全て好きです。
ゲド戦記の主題歌?に惹かれました。

Posted by: L at 2006年04月15日 20:56

はじめまして。ゲド戦記の予告編をフルでみさせていいただき本当にありがとうございます!!
ジブリは大好きなんですその中でも好きなのがもののけ姫tぽ耳を澄ませばです。1週間に1回はみています!! 特にアシタカはジブリの中で一番男らしくやさしくりりしくカッコいいです。

Posted by: 皿飛ぶウサギ at 2006年04月17日 20:57

>ポポナさん
そうなんですよね~。オリジナルのストーリーにこそ宮崎さんのメッセージがより強くこめられていると思うんですけどね。なんで今ゲドなのか、正直理解できず・・・。アシタカはかっこいいですよね!

>くるまさん
こんにちは、私もこんなにたくさんの意見いただけるとは思わず正直びっくり。かなり否定的な記事なのにファンの方が寛大でよかったです~。声優さんの話ですが、役者の人がやる割合が最近ますます多くなってきてるような気がします。あと、ゲドは一応宮崎氏は監督業には関わってないと思うのですが、やはり宮崎氏からのプレッシャーがかかってきてるのでしょうか(汗)

>匿名さん
そですね。私もそう思います。ハウルは確かにアニメとしての質は高いと思うけど、ジブリアニメとして考えると・・・やはり初期の作品には負けてしまうと思っちゃいます。スケール大きすぎ、設定広げすぎ、が原因かな。メッセージ性が薄れてしまっているような気がします。それはやはり原作の重みに耐えられなかったとしか思えなくて、ゲド戦記も不安なのです。

>Lさん
主題歌いいですよね!今度歌詞を探して載せたいと思います。ってか早速探してきますw

>皿飛ぶウサギさん
いえいえ、トンでもございません。私は単に予告を見つけてURLをぺたっと貼っただけですから。ビデオをとってネット上に流してくれた人ありがとうって感じです(笑)
それにしても一週間に一回ですか!?すごすぎですよ~。ジブリのアニメーターの方たちもそれだけ楽しんでくれたら本望でしょう。お見事!

Posted by: yukiusa at 2006年04月19日 22:20

初めまして☆私もジブリ大好き人間です☆
もちろんゲド戦記も楽しみにしています!!

え~と、昔と今のジブリ作品について話し合っているようですが、私は今のも昔のも好きですよ~☆特に千と千尋・トトロ・魔女宅・耳すまが好きです!!

確かに今のジブリは、前より微妙だと言う人も少なくないですが、私は前の作品と比べないでその作品を見ています。主人公も現実に近づいてるのも分かりますね。でも、それはそれで楽しんで見ています。なるほど、こういう感じに人間は変わっていくんだなぁと。進んでいくんだなぁと、。ハウルは自分的にはイマイチでしたけど、なんとか楽しく見れました(笑)

昔のジブリは夢がありますよね☆トトロと会ったり、魔女が宅急便やったりと(笑)それはそれで夢にひたりながら見ています☆なんで、ちょっとジャンルを変えて見るのはどうでしょうか。同じジブリ作品ですけど、「この作品は人間観察しながら見る作品」や「この作品は幻想にちょっとひたりながら見る作品」みたいなカンジで(笑)
それで少し変わると思います☆まぁ向き不向きがあるかも知れないですけどネ!

ちなみに自分は千と千尋が1番好きですが、この作品も結構キツイことを言われています(苦笑)でも、批判している人の気持ちも分かりますんで自分はそれを受け止めています!
だから、批判している人たちの意見も一利あるなぁと思っています。


なんか意味の分からない文でゴメンナサイね(^^;)

Posted by: オレンジ☆ at 2006年04月27日 17:56

>オレンジ☆さん

コメントありがとうございます!
ジブリ大好きなんですね~。文章からその気持ちがすごく感じ取れます。なるほど、ジブリアニメとひとくくりにして見ると批判的になってしまうのかもしれませんね。一つ一つを違った視点で見ることが必要かも。大人な意見ありがとうございます!また遊びに来てください~。

Posted by: yukiusa at 2006年05月08日 23:27

『ゲド戦記』のファンとしては予告より前から嫌な予感がしていましたが
予告で「不安的中」となり悲しい。宮崎駿監督ならとアニメ化を了承したルグインは、宮崎吾郎氏が監督になってしまっていること、そして原作をあそこまでいじられた事を了承あるいは知っているのでしょうかね。一応『ゲド戦記』の3巻を元にしているみたいだけどテルーが出てきたり、アレンが心に闇を持っていたりと他の巻が入り込んでいます。作り手は『ゲド戦記』がどれだけ世界に評価されているかを知らなさすぎます。(そして色々といじくっていいほどの古典でもないです)ジブリが築いてきた世界的な評判を落とす作品となることは間違いないと思います。色々な意味で残念です。やっぱり吾郎氏をそそのかしたproducerの罪は重いです。ジブリ監督達の高齢化によるジブリ衰退を恐れての蛮勇はジブリの寿命を縮めるでしょう。

Posted by: ゲドファン at 2006年05月12日 09:38

なぜ今、「ゲド戦記」だったのですか↓

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_20051226.htm

公開もされてないのに、議論を交わすのは時期尚早な気が。そもそも原作に忠実たる必要性・拘束性はどこの法律にもない。原作が一番だと思うのなら読めばいいだけで、映画の方がいいと思うのなら見ればいいだけのこと。原作と映画を比較すること自体そもそも違う気がいたします。

Posted by: mss at 2006年05月13日 00:59

たしかに。アニメなんてのは、見て楽しいか楽しくないか、感動できるかできないかなどの単純な感想で評価していいものでしょう。
それに余計な付加価値をもとめることはおかしいと思う。

Posted by: at 2006年05月14日 19:28


「見れば見るほどダメダメ感が漂ってきますね」

ジブリの映画が好きな私にとって。
この言葉は許せない。
まだ公開されてもない映画だというのに。
「見れば見るほど」?
予告を見ただけでそんなことを言わないでください。
期待している人に対して不快。

Posted by: 咲 at 2006年05月15日 12:27

>ゲドファンさん
確かに予告見た時点で原作ファンとしてガッカリという気持ちにはなりましたね。ルグウィンはどこまで詳細を知ってるんでしょうね。宮崎吾郎氏が監督になっていることについてはどうなんでしょう。まあ実際は駿さんが後ろで操ってるんでしょうけど(笑)
ゲド戦記の世界的な評価についてジブリスタッフが知らないということはないでしょうが、何となくアニメに”してやる”という気持ちが感じられてしまいます。比べるのはちょっと違うかもしれませんが、指輪物語がロード・オブ・ザ・リングとして公開された時私は本当に素晴らしい!と感動しました。原作を超えたとすら思いました。きっとそれは監督の原作への愛がヒシヒシと感じられたからだと思います。それが今回の作品には感じられません・・・。
まあどっちにしろ駿政権はまだまだ続きそうですね(笑)

>mssさん
まあ公開前に議論するのもまた楽しいではありませんか。予告っていうのは映画の雰囲気をある程度伝えてくれるものですからそれを材料に議論する余地はありますよ。
もちろん著者でもない私が原作に忠実であれとアニメを縛るつもりはありません。というかあの原作を余すところなく二時間程度の映画に詰め込めなんて、無理です。ある程度改変やシーンのカットは必要。そしてそこにアニメスタッフの腕が問われるのだと思います。で、私は予告を見てジブリのやり方が気に入らなかった。それだけです。
原作と映画、そんなに単純に分けられるならこんなに公開前から侃侃諤諤としないんじゃないですか?

>2006年05月14日 19:28
うーん、余計な付加価値とは何のことでしょう(^_^;)
原作に忠実であるか否かということでしょうか。忠実であれとは言いませんが、やっぱり原作が好きな人ならどんな風に作り変えられるかということは気になりますよ。それはジブリもちゃんと分かってて作ってるはずです。原作があるということはそいういう枷をはめられるということです。
もちろん私も楽しく感動できる作品が一番だと思ってます。

>咲さん
こんにちは。不快な気持ちにさせてごめんなさいね。一応注意書きはあるのですが。
しかしこれは私がこの予告を見たときの素直な感想です。だから訂正はしません。予告は映画の一部であり全てでもあります。確かに映画は見ていませんが、予告で色々議論するのも批評するのも有りだと私は思ってます。

Posted by: yukiusa at 2006年05月15日 15:42

原作を知ってしまっている人はそれが違う形にいじられるのはいい気がしないのも分かりますが、あくまで「ジブリのゲド戦記」として気軽に楽しむのがいいんじゃないでしょうか。
私は原作を知らないですが過去の宮崎作品を全て好きと思える私にとって今から上映がすごく楽しみです。
そしてこれが=原作の世界観をアニメで表現したものというふうには解釈しません。原作を読んでないんですから。

ル=グィンさんがジブリに依頼した という時点でジブリの性質もよく分かってるとは思うのですが^ ^; なんにしても息子さんの責任は重いですねー。 がんばれー。

Posted by: みやむー at 2006年05月16日 07:08

>みやむーさん
そうですね。私もそういう風に気軽に楽しみたいですが・・・ううう、これが原作ファンの辛いところでして。
ル=グウィンが依頼したというでジブリが手がけるのにはまあ納得・・ですかねえ。ただあまりにジブリが有名になって、ある種他のアニメ会社とは一線を画してるじゃないですか。ジブリアニメというカテゴリーができるくらい。だからジブリにアニメ化されるということでルグウィンの手を離れた全く違う”ジブリの”作品になってしまうのでは、とかちょっと不安になってしまうのですよ・・・。
吾郎氏はかなりのプレッシャーの中で監督してるでしょうねえ。ブログを見る限り結構しっかりしてる方らしいのですが。

Posted by: yukiusa at 2006年05月23日 21:38

はじめまして、予告二つとも見せて頂き、ありがとうございました。
予告を見る限りでは面白そうだし、手嶌葵さんが歌うテルーの唄も気に入っているので、映画見に行こうと考えています。

Posted by: ねこ at 2006年06月13日 00:22

コメントありがとうございます!
私も文句を言いつつも映画を見に行こうと思ってます。テルーの唄はとっても素敵ですよね!また鑑賞後の感想を書こうと思ってるので、遊びに来てくださいね!

Posted by: yukiusa at 2006年06月15日 02:07

こんにちわ。
私はジブリ大好きですよぉw
音声聴いて台詞を言える位観ました。

でも。活字も大好きなんです。
宮崎監督には、「こう見えるのか?」
と問いかけたくなるかのような原作無視は、
正直不愉快ですね。

訴求力も減った様に思いますが、ジブリには期待しています。
夢があった頃のジブリが一番好きでしたけどね。

Posted by: 桜 at 2006年07月10日 16:16

追伸
一番上に注意書きが有るにもかかわらず
管理人に批判コメントを寄せる方がいますね。

とても非礼だと思いますが、勝手な人間が増えて来ていますので、
管理人、どうか気を落とさず。。。

Posted by: 桜 at 2006年07月10日 16:22

>桜さん
こんばんは、コメントありがとうございます!
ジブリアニメの大ファンでいらっしゃるのですね。台詞が言えるってのは相当数見てらっしゃるということですよね・・・感服です!

やっぱり原作を大幅に改変されるのは納得いきませんね。確かにジブリらしいアニメを作る必要はあるのでしょうが、いくらなんでもあそこまで設定を変えられては・・・。正直ネタが切れたから有名な作品を下敷きにして作ってしまえという発想のような気がしてなりません。

原作なしで一からジブリで作った作品を見てみたいですね。その方がきっとジブリの良さが100%引き出される気がします。

批判コメントについてはある程度覚悟していますので大丈夫ですよ~。心配してくださってありがとうございます。でもここまで反響があるとは思わなかったので少々びっくりです。ネットってのはすごいと改めて感じました。いい勉強になります。

Posted by: yukiusa at 2006年07月12日 21:45

テルーの唄の歌詞です。
夕闇迫る雲の上 いつも一羽で飛んでいる 鷹はきっと悲しかろう 音も途絶えた風の中 空を掴んだその翼 休めることはできなくて 心を何にたとえよう 鷹のようなこの心 心を何にたとえよう空を舞うよな悲しさを 雨のそぼ降る岩陰にいつも小さく咲いている 花はきっと切なころう 色も霞んだ雨の中 薄桃色の花びらを 愛でてくれる手もなくて 心を何にたとえよう 花のようなこの心 心を何にたとえよう 雨に打たれる切なさを 人影絶えた野の道を 私とともに歩んでる あなたもきっと寂しかろう 虫の囁く草原を ともに道行く人だけど 絶えて物言うことも無く 心を何にたとえよう 一人道行くこの心 心を何にたとえよう 一人ぼっちの悲しさを

Posted by: レヴェリーメザーランス at 2006年08月09日 14:38

>レヴェリーメザーランスさん
コメントありがとうございます。良い歌ですよね、テルーの唄。この歌に関するエントリーもありますので、是非ご参照ください。

Posted by: yukiusa at 2006年08月16日 05:54

私も、もののけ姫まではいいと思います!なんか、日本の文化っていう感じがします。映画館で3回も見て、本も買って、ビデオも買いました!それほど好きです!もののけ姫は・・・
千と千尋ヵラだめになったっていうかしょうもなく感じます。猫の恩返しなんて全然です。だから、げド戦記も期待してません。見た人によると「全然、おもしろくなかった」という感想でした。
ジブリはこれからあんな物を創っていくのでしょうか??

Posted by: こにぃ☆ at 2006年08月30日 22:17

>こにぃ☆さん
コメントありがとうございます。
もののけ姫を映画館に見に行ったとき私は中学生で、すごくすごく感動しながら家に帰った覚えがあります。
年齢のせいでしょうか、私も千と千尋あたりからジブリにがっかりすることが多くなりました。
猫の恩返しは確か宮崎さんが監督では無かったと思います。
ゲド戦記は・・・最初から期待も何もしてなかったんですが、それでも厳しかったです(笑)
ジブリ=宮崎駿のためのアニメ製作会社だと私は思ってるので、やはり宮崎さんの全盛期に比べればあまり今後も期待できないと思われます・・・。個人的には希望を持ちたいのですが。

Posted by: yukiusa at 2006年09月09日 02:56

ゲド戦記の、サイトに、カスケードの人達へのメッセージを、記入してしまいました ゲド戦記を見て、カスケードに通じるものを感じたからです 本当に、私の、思い込みを、記入してしまい、すみませんでした

Posted by: 田中 智子 at 2006年11月10日 20:17
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: ゲド戦記
Excerpt: V6の岡田准一君がスタジオ ジブリの新作『ゲド戦記』 の王子アレンの声優をやるみた...
From: REALITY BITES
Date: 2006.03.04
Title: ゲド戦記予告
Excerpt: 此処を読んでてはじめて知った新事実・・・ 俺、ナルニア国物語を見たのに見ていなかったよ!ゲド戦記予告!! 畜生・・・予告もちゃんと見れたはずなのにさ 家族...
From: 本の生活 写真の生活
Date: 2006.04.06
Title: 『ゲド戦記』の映画化について
Excerpt:  昨日テレビで今年の夏にスタジオジブリが公開する『ゲド戦記』の第2弾予告編が放映されており、思わず食い入るように見てしまいました。 『ゲド戦記』は『指輪物語』...
From: オン・ザ・ブリッジ
Date: 2006.05.14
Title: my website
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: my website
Date: 2013.09.24
Title: eric clapton concerts
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: eric clapton concerts
Date: 2013.09.30
Title: free live streaming tv shows
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: free live streaming tv shows
Date: 2013.10.01
Title: jls concert
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: jls concert
Date: 2013.10.02
Title: rihanna concerts
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: rihanna concerts
Date: 2013.10.02
Title: http://www.dlagoluma.pl
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: http://www.dlagoluma.pl
Date: 2013.10.30
Title: how to find a boyfriend
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: how to find a boyfriend
Date: 2013.11.06
Title: sizegenetics customer Review
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: sizegenetics customer Review
Date: 2013.11.06
Title: indexing
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: indexing
Date: 2013.11.09
Title: indexing
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: indexing
Date: 2013.11.12
Title: indexing
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: indexing
Date: 2013.11.13
Title: indexing
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: indexing
Date: 2013.11.16
Title: sizegenetics scam
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: sizegenetics scam
Date: 2013.11.23
Title: http://unwrapd.in/
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: http://unwrapd.in/
Date: 2013.11.25
Title: Lectura adicional
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Lectura adicional
Date: 2013.12.05
Title: cheap michael kors purses
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: cheap michael kors purses
Date: 2013.12.19
Title: cheap michael kors purses
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: cheap michael kors purses
Date: 2013.12.19
Title: wooriweb.co.kr
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: wooriweb.co.kr
Date: 2013.12.19
Title: affilliate program which convert
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: affilliate program which convert
Date: 2013.12.21
Title: wiki.ocali.org
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: wiki.ocali.org
Date: 2013.12.22
Title: michael kors handbags outlet
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: michael kors handbags outlet
Date: 2014.01.15
Title: michael kors handbags outlet
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: michael kors handbags outlet
Date: 2014.01.15
Title: www.drako.chytrak.cz
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: www.drako.chytrak.cz
Date: 2014.01.16
Title: strum.in
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: strum.in
Date: 2014.01.18
Title: coachella
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: coachella
Date: 2014.01.20
Title: www.drgrzesiak.pl
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: www.drgrzesiak.pl
Date: 2014.02.18
Title: rusztowania aluminiowe
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: rusztowania aluminiowe
Date: 2014.02.18
Title: venus factor
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: venus factor
Date: 2014.03.08
Title: http://www.chamundaswamiji.com/mk-us/?key=cheap+michael+kors+outlet
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: http://www.chamundaswamiji.com/mk-us/?key=cheap+michael+kors+outlet
Date: 2014.03.18
Title: http://www.propzonepalwal.com/?key=michael+kors+outlet+online+vip
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: http://www.propzonepalwal.com/?key=michael+kors+outlet+online+vip
Date: 2014.03.23
Title: muebles de diseño
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: muebles de diseño
Date: 2014.03.29
Title: click through the following web page
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: click through the following web page
Date: 2014.04.04
Title: have a peek at this site
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: have a peek at this site
Date: 2014.04.07
Title: cheap michael kors
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: cheap michael kors
Date: 2014.04.19
Title: Canada Michael Kors Outlet
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Canada Michael Kors Outlet
Date: 2014.04.30
Title: homepage
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: homepage
Date: 2014.05.14
Title: www-ocl.gist.ac.kr
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: www-ocl.gist.ac.kr
Date: 2014.05.21
Title: graviola cancer
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: graviola cancer
Date: 2014.06.06
Title: FULL UNCUT VIDEO White Shark Ripping Apart the Ship Captain in a Flash!
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: FULL UNCUT VIDEO White Shark Ripping Apart the Ship Captain in a Flash!
Date: 2014.06.18
Title: FULL UNCUT VIDEO White Shark Ripping Apart the Ship Captain in a Flash!
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: FULL UNCUT VIDEO White Shark Ripping Apart the Ship Captain in a Flash!
Date: 2014.07.07
Title: ボトムス ハーフ&ショート
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: ボトムス ハーフ&ショート
Date: 2014.07.22
Title: Oakley Jupiter Sale
Excerpt: 電気ウサギ: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Oakley Jupiter Sale
Date: 2014.08.13
Title: http://thegamesite.com/profile/recalloway
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: http://thegamesite.com/profile/recalloway
Date: 2014.08.16
Title: Oakley Gascan
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Oakley Gascan
Date: 2014.09.02
Title: Vich Pardesan Jassi Gill Song Download
Excerpt: 電気ウサギ: 気になるモノ アーカイブ
From: Vich Pardesan Jassi Gill Song Download
Date: 2014.09.12
Title: coach outlet factory
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: coach outlet factory
Date: 2014.09.29
Title: Cheap Michael Kors
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Cheap Michael Kors
Date: 2014.11.09
Title: Cheap Michael Kors
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Cheap Michael Kors
Date: 2014.11.09
Title: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE
Date: 2014.11.21
Title: http://www.aboutus.org
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: http://www.aboutus.org
Date: 2014.11.23
Title: https://plus.google.Com/
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: https://plus.google.Com/
Date: 2014.11.29
Title: freshdesk.com
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: freshdesk.com
Date: 2014.12.11
Title: live tv stream
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: live tv stream
Date: 2015.02.22
Title: live tv stream
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: live tv stream
Date: 2015.02.22
Title: web radio gratis
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: web radio gratis
Date: 2015.03.05
Title: Download
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Download
Date: 2019.01.08
Title: Download
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Download
Date: 2019.01.15
Title: Download
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: Download
Date: 2019.01.15
Title: https://www.podomatic.com/podcasts/prolalumvo/episodes/2019-04-27T14_11_24-07_00
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: 8
Date: 2019.05.03
Title: my sources
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ジブリ「ゲド戦記」ノーカット予告動画
From: my sources
Date: 2022.07.03
blank_space