2004年06月06日

やっほー

昨日教育実習が無事に終わりましたー!
三週間長かったような、短かったような。いまだに夢うつつの状態で、間違って来週の月曜にも登校してしまいそうな勢いです(汗)
最後の日の6時間目に研究授業を行ったのですが、自分の担任のクラスですることができて、とても良かったなぁ、と思います。生徒も積極的に参加してくれたし、自分もとても楽しめました。もちろん楽しいだけじゃなくて、課題だった、生徒に英語を使わせる、ということも、今までよりは達成できたのではないかな、と思います。うん、多分一番上手くいった授業でした。とはいうものの、もちろんまだまだ未熟な点はあるわけで、先生方のアドバイスを一杯頂きました。やっぱり現役の先生ってすごいですね。自分が生徒の頃とは180°違った視点で教師という職業を見るようになりましたよ…。ほんっとすごく勉強になりました。
最後は生徒から手紙を貰い…涙涙のお別れでしたよ。あー、本当に教職とってて良かった、と感じた瞬間です。

放課後は実習のまとめをして、先生にご挨拶。外に出た時にはとっくに暗くなっていたけど、他の実習生と打ち上げに行きました。実習生仲間にも、本当に恵まれてて、とても支えられました…。やっぱり、実習生らしく、けじめのある人ばかりだったので、こちらも安心して相談したりできたので、良かったですv12時くらいにふらふらになって帰宅してお風呂に入って就寝。

今日はALTの先生が遊びに来るので、朝から早起きして掃除です。三週間の間に散らかったプリント類や教案を整理と称し、箱詰め(汗)とりあえず見た目はすっきりしました。母親と友人を交えてお食事。すごく楽しかったなぁ。
夜はETV特集で義家先生の教育論を聞きながら涙しておりました。先生良いこと言うよね…、ほんと。明日は採用試験の説明会で、夜には東京に向かって出発です。はー、寝る暇がないよ(汗)でもすごく充実した三週間でした。生徒のみんな、先生方、その他色々と励まして下さった方々、ありがとうございましたーーー!これからは学生に戻ってがんばります!!

blank_space
投稿者 yukiusa : 2004年06月06日 00:15 | トラックバック
コメント

2004/06/06 8:41 PM

先生で検索してたら、たどり着きました。
中学校で数学を教えてる先生のきんたといいます。

教育実習ご苦労様でした!
ウチの学校では明日から教育実習です。
教育実習は良かったみたいですね。
単位とるのも苦労したでしょう。
俺も工学部卒なので、専科の他に教職とる大変さは分かります。
でも、その甲斐はあったとおもいます。
実習が終わると、現実に帰るのが嘘みたいなんですよね。
現実の世界でも頑張ってください!

Posted by: きんた at 2005年01月10日 14:23

2004/06/08 1:57 AM

どーもです!きんたさんは学校の先生なんですね。
わー、緊張。色々変なことばっかり書いているHP
なので…(汗)
はい、教育実習、行ってよかったです。
最初はどうなることかと思ったし、やりながらも
悩んだり、悶えたりで、割りと一人で苦しんでいた
りしましたが、今では良い経験だったな、と心から
思います。この三年間で、教職のために頑張ってき
た苦労も報われたような気がします。といっても、
まだ単位とり終えてないんですけどね。

それにしても、大学生活の一大イベントのうちの一
つがあっけなく終わってしまったことが、嘘みたい
で、今でも不思議な気分です。今まで先生と呼ばれ
ていたのが、いきなり生徒に戻ったことも…。
まだ頭はぼやけてますが、大学の授業も、遅れた分
を取り返さなくてはいけないので、がんばります。
暖かいレス、ありがとうございました(*^_^*)

Posted by: yukiusa at 2005年01月10日 14:24
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: he has a good point
Excerpt: 電気ウサギ: 07##教育実習(グチ) アーカイブ
From: he has a good point
Date: 2013.10.09
Title: Bestvacuumguide.org
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: やっほー
From: Bestvacuumguide.org
Date: 2013.10.11
Title: michael kors factory outlet
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: やっほー
From: michael kors factory outlet
Date: 2014.04.26
Title: click the following internet page
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: やっほー
From: click the following internet page
Date: 2014.05.15
Title: Highly recommended Online site
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: やっほー
From: Highly recommended Online site
Date: 2014.05.16
Title: just click the up coming web site
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: やっほー
From: just click the up coming web site
Date: 2014.05.23
Title: Oakley Sunglasses Outlet
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: やっほー
From: Oakley Sunglasses Outlet
Date: 2014.08.18
Title: Oakley Sunglasses Outlet
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: やっほー
From: Oakley Sunglasses Outlet
Date: 2014.08.18
blank_space