夜行バスでの帰省途中、暇なので携帯をいじっていた(暗いので読書などはできない)。
そこでお気に入りに登録していたニワンゴの存在を思い出し、いったいこのサイトでは何ができるのよ?と調べてみた。
まあいたってシンプルなことに、検索したい言葉をメールで送ると、自動的に検索結果を送ってくれるというシステムらしい。ネットに繋がない分パケット代も浮くわけ。
だがそれだけじゃないのがヒロユキのすごいとこ(?)。このシステムを使ってゲームをするという発想がなかなか面白い。
たぶんその第一弾的な感じで発表されたのが「かまいたちの夜」。もちろんあの有名なサウンドノベルゲームなのだけど、今回、主人公は透でも真理でもなく私たちであるということ、私たちユーザーが、あるメールを受け取ったことから始まり、それからもメールを返信したり相手からの返事を待ったりという行動を取りながら進めていく推理ものだということが特徴。携帯の特性を利用したゲームというわけ。相手とのメールのやり取りということがリアルタイム感と、ドキドキ感を増幅させ(相手っつっても自動配信なんだけど、返信が遅れると何かあったんじゃないかと心配したりw
)、これは携帯ゲームの枠をひとつ大きく変えたものになったなーと感心(突っ込みどころも結構あるけど)。
3~4時間程度なので暇つぶしには丁度良いです。ゲームを始めるには m@niwango.jp に「かまいたちの夜」と送るだけ。一応ニワンゴに入会?という形になると思うけど特に名前や住所など登録する必要もなく無料なので簡単。
うーん、なんかヒロユキの策にはまって宣伝させられてる気もするけど、まあこれからのニワンゴにも結構期待してるのでぜひがんばってほしいな~と。
後は「小説」って送ると小説が読める、とかいろいろ工夫してるみたいです。