2005年09月30日

軍用イルカ!?

びっくりです。どうやらイラク戦争ではイルカやアシカを兵士?として使っていたそうな。
実は以前電脳遊星Dさんで「軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も-」という記事が紹介されていて、まさか・・いくらなんでも・・・・と半信半疑だったのだが、本当に本当のことらしい。下の写真を見てもらうと分かるが、イルカがひれにカメラのようなもの(音響追尾装置)をつけている。

MK_8_6_030318-N-5319A-002b.jpg


この写真のみを違うところで見かけたときはこれまた合成か何かだろうと思っていたが、これも本物。うーん、すごい時代になったものだ。なんか哺乳類を軍用に使うのってなんとなく罪悪感があるんだけど、犬なんかはいろんなところで活躍してるからねー。いや、しかし犬と一緒くたに考えるのも無理があるような・・・。ただイルカってのは優しそうな顔の割には攻撃的な面もあって強い。サメすら撃退してしまえる攻撃力を持っていたりするのだ。軍のほうでも健康管理などには十分注意しているらしいし、これからも活躍することになるか・・・?動物保護団体が文句言って来ないのか疑問だけども。

参考資料:「軍用イルカとは何か?出来事。さん経由(ここでは機雷の除去などの仕事が紹介されていますが、毒矢については書かれていません)

blank_space
投稿者 yukiusa : 2005年09月30日 04:13 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: Cipro 1000mg coupon
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: 軍用イルカ!?
From: Cipro 1000mg coupon
Date: 2020.09.30
Title: Cipro 1000mg coupon
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: 軍用イルカ!?
From: Cipro 1000mg coupon
Date: 2020.09.30
blank_space