2005年01月07日

ご当地チェック

☆東京人チェック!(非東京生まれ)
ふと思いついてやってみました。いただいたのはコチラのサイトから。ちなみに管理人は神戸出身。
どうでもいい内容ですが、質問はとても面白いです。

●  上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
未だに無理。

●  同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
はなから無理。

● 東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
むしろ東京弁に馴染みすぎて、関西人だと信じてもらえない自分が悲しい。

● ベタベタした人間関係が嫌いだ。
まったくもって。その点、都会は良いですね~。

● 他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
車は持ってないけど、もし持ってたら多分そんな感じ。

● 「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
むしろ聞いてほしい。大抵羨ましがられる。

● “東京弁”といわれると腹が立つ。
うん・・・ちょっと。

● コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
今時いないだろ、と思ってたら東京都内にも少なからず生息していた。

● 電車に乗るとき「こんど」と「つぎ」のどちらが先に発車するか知っている。
え?こんど、じゃないっけ。あれ?

● 飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
それはない。

● ゆりかもめに乗ろうとして頭をぶつけそうになったことがある。
あっ(恥)

● 定期入れにパスネットを必ず入れている。
通学の必要が無い学寮住まい。

● 警視庁と警察庁の見分けがつく。
ははは・・・。

● 上京したての頃、高速道路といえば、首都高!!と思い行き先もなく走ったことがある。
免許も持ってないのでまったく分かりませぬ。

● 丸い山手線の真ん中を中央線が走っているということはヨドバシカメラのCMで覚えた。
自分でいろいろ回ってるうち、一年半目位に気がついた(遅)

● 「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。
関西でも使うけど、何となく恥ずかしい。

● 人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
うーん、でもさっさと聞いておかないとドツボにはまるから恥を捨てて聞く。しかしきょろきょろしたり途中で引き返したりするのはちょっと恥ずかしい。

● 田舎に行くと、「緑が多くていいですね」としか言えない。
いや、そこらの田舎より今すんでるところの方が断然緑多いんで・・orz

● ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
自分はあんまりブランドにこだわらない。確かにブランド志向はみっともないと思う。

● 馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
むしろ付き合いやすい。

● 道路の名前を知らない。
知らない。

● 上京したての頃は新宿を「ジュク」、池袋を「ブクロ」と呼ぶもんだと思っていた。
それは無い(笑)

● しかし今では、サンチャやニシオギはもちろん、シモキタもナカメも、どこのことだかわかる。
まあ何となく。でもそんな言い方する人いないでしょ(汗)

● 市外局番は「03」だけだと思っている。
・・・自分西に住んでますから・・・。

● 営団地下鉄が東京メトロに名称変更しても、その違いが分からない。
違いあるの!?

● 電車の一駅は歩ける距離だと思っている。
確かに短い。

● 「幻の世界都市博覧会」の話をされるのは不愉快だ。

● コンビニは家から5分以内にあるのが常識だ。
ないない(笑)

● 電車の駅周辺には必ず繁華街があると思っている。
ないない(泣)

● 江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
別に・・考えたことも無い。

● 年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。
あー。見たことあるような。

● ラジオたんぱは競馬中継しか聴かない。
ラジオの電波入らない。

● 自家用車の必要性をあまり感じない。
自転車さえあれば!

● 他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
特に興味は無い。

● 自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
知らない。

● ラーメンが大好き。
別に東京とか関係なく好き。

● 「隣組」のメロディーを聴くと「ド、ド、ドリフの大爆笑~!」の歌詞が頭に浮かぶ。
いや、別に・・。

● ヨドバシカメラとビックカメラとサクラヤで使い分ける。
使い分けるというか、一番安いところを求めて梯子しますが。

● 市内局番が「3・・・」で始まる番号がちょっと羨ましい。
というか固定電話持ってないんで気にしません。

● 首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
まあ、あり得ないっすね。

● お茶の水女子大学は御茶ノ水にないことを知っている。
!?

● 地下鉄の路線図を常に携帯している。
常にではないけど、新しい所に行くときは必須。

● 芸能人を街で見かけたことがある。
街で?うーん、あるかもしれないけど興味無いから忘れた。

● 顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
いや、好きです。温かみがあって。

● 人ごみが割りと好きだ。
嫌いだよー・

● 自分のテリトリーが決まっている。そこ以外の街に行くと必ず迷う。
おいらのテリトリーは立川かな。まあテリトリー内でも迷うんだけどorz

● 学芸大学といえば東急東横線の駅名だが、大学がどこにあるかは知らない。都立大学もしかり。
都立知らない。自分と関係の無いとこって分からないと思うんだけど・・・。

● 後ろに車がいないのに、ハザードでお礼をするタクシーを見かけたことがある。
ハザード?車無いんで分かりませ~ん。

● 東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
信じてる。やっぱ中心だと思う。

● 普連土学園は少女マンガに出てくるような架空の学校だと思っていたら港区に実在する女子高だと知って驚いた。
へえええ。でもそんな名前いくらでもあるっしょ。

● 和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
ごめん、怒った顔見たこと無いって言われる。っていうか怒ってても顔が笑ってしまう(おい)

● ドンキホーテには夜の12時を過ぎてから行くことが多い。
門限があるので、無理です。

● 東京湾大華火大会の「華」の字が「花」でないのは大きな疑問だ。
それ知らなかった・・orz

● ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。
あと学内。

● 品川エトワール女子高校は「町田学園女子高校」だったことを知っている。
知らない。聞いたこと無い。どうでもいい。

● ナボナはお菓子のホームラン王だと知っているが、食べたことはない。
し、知りません・・(だんだん凹んできた)。

● 「お風呂でキュキュキュ、東京新聞」のCMソングが歌える。
しらね、しらね、しーらねったらしーらね。

● 汐留らーめんを食べたことがある。
あまりの行列に食べる気を無くし、近くのファーストフードで済ました。日本テレビの面接日のできごと。

● 「丸くてほがらか」といえばニッポン放送塚越孝。
誰だよ!(ヤケ)

● 東急田園都市線渋谷-二子玉川間は、誰が何と言おうとも「新玉川線」である。
その線は使わない。

● パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
打ったことねえええええ!!!!

● 日比谷公園で昼寝をしたことがある。
井の頭公園でならある。日比谷公園ではベンチで二時間ほど一人座り続けたことが・・もうだめぽ・・・。

● 明治神宮のおみくじに、大吉などの表示がないことにがっかりしたことがある。
へえ。お宮さんとか行かないんで知りまへん。

● 東京ディズニーランドと新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
しょうがないんちゃう?

● 3月10日は特別な日である。
え?何?何かあるの?

● でっかいわ~といえば石丸電気。
でっかいわ~、でっかいわ~、い・し・ま・る♪

● 「シブスタSBST」は関東ローカルでしかやっていないことをいまだに知らない。
番組自体知らね。

● 山手線の内側に住むことにあこがれる。
いや、別に。

● よく「日比谷公会堂」と「渋谷公会堂」を聞き間違える。
うんうん!

● 「1 3 x 6 8 10 12」のxに入る数字は?というクイズをやったことがある。
無いけど、それって東京に関係あるの?

● 大阪へ行ったら店員が慣れ慣れしすぎてびっくりした。
大阪はそんなもん。

● コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
うん。

● 顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
あははははははは・・・・・!!!

● お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる
いや、別に。

終わった・・。知らない、ばかり言ってた気がする。最後まで読んでくれた勇者よ、ありがとう。

第二弾、三弾もあるかもね(ぼそっ)

blank_space
投稿者 yukiusa : 2005年01月07日 15:17 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: a
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ご当地チェック
From: a
Date: 2020.07.28
Title: diflucan 100 mg pills
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ご当地チェック
From: diflucan 100 mg pills
Date: 2020.10.17
Title: diflucan 100 mg pills
Excerpt: 電気ウサギ: トラックバック: ご当地チェック
From: diflucan 100 mg pills
Date: 2020.10.17
blank_space