コメント: チャゲアスのPVがジブリアニメ・・・?

「On Your Mark」大好きです。
宮崎駿の最初で最後(?)の、サイバーパンクものですね。
冒頭の田園風景や、最初のトンネルを抜けた後の地下世界の描写(遠くの方はなんかごちゃごちゃしてよく分かんないんだけど圧倒される)とか、すばらしく美しいですよね。
地上は放射能が蔓延していて、人間は穴を掘ってそこに都市を築いて暮らしているという設定です。最後に乗ってるのは、宮崎さんが好きなイタリアの車のアルファロメオです。
是非、この設定で長編映画にしてほしいものです。すごく見たい。

今、気づいたんですが、このPVは「耳をすませば」と同時上映だったんですけど、歌詞の
「君と僕 並んで 夜明けを追い抜いてみたい 自転車」
って、耳すまのラストのシーンを彷彿とさせますよね。
宮崎さんは、耳すまの絵コンテを描いているので、この歌詞のイメージからインスピレーションを得て、ああいうラストシーンにしたのかな?それとも、原作の段階からニケツチャリは出てきたのか。

ところで、冒頭と最後に出てくる、静かな田園風景に佇む巨大な建造物、あれなんだと思います?宮崎さんは「どう解釈してもらってもかまわない」と言ってるんですが。
私は長いこと、壁面のデザインが無反響室の壁と似ているので、放射能を吸収するために建てられたものなんじゃないかと思ってたんですが、普通に考えれば、事故後の原発ですかねぇ。
皆さんは、どう解釈してましたか?

投稿者 ムキラト・アパ : 2006年04月19日 18:28

面白かったです
なるほど、地下ですか。放射能ですか。
私は、こんな世界観は好きだったりしますね~。終焉の迫った世界とでも言いますか。
レア?らしいので少し得した気分ですねぇ~

投稿者 匿名 : 2006年04月22日 09:39

>ムキラト・アパさん
うわわ、たくさんコメントいただけて嬉しいです!ってかあんまり設定については深く考えてなかったんで勉強になりました。放射能に汚染された地球なんですね~。確かに原発のマークとかちらほら出てましたもんね。私は途中で何度もストーリーが変わるのは何でだろう?と思ってました。いろんな可能性を示しているのかな?とか。あのでっかい建物は・・・うーんなんでしょう。バベルの塔ですかね(笑)
耳をすませばのイメージと確かに雰囲気的には似てるかもしれない。あのニケツは名シーンですよね。

>匿名さん
そうなんです、この世界観にとても惹かれて印象に残ってて。ハッピーエンドだけどハッピーとも言い切れないラストも。地上波で見たときは本当に度肝を抜かれましたw
レア、は確かにレアだと思います・・・たぶんテレビでももう流れる機会はないでしょうし。ネット万歳!(笑)

投稿者 yukiusa : 2006年04月27日 14:19
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space